大きくする 標準 小さくする

No Review, No Progress

2010-06-20 兵庫選手権・決勝 vs六甲ファイティングブル [試合]

投稿日時:2010/06/22(火) 10:35

0-22で敗北... (スコア・メンバー詳細は「試合予定・結果」参照)

 

【参加】26名
中里、荒谷、浅沼、平川、北村、西野、福原、小澤、原、國川、村上、安田、兼田、城本、秀徳、丸岡
山田、玉田、古田、杉本、秋山、大西、増田、福山、六然、黒木

 

【応援】
玉田LP、丸岡LP、多米、多米Jr

 

【ジャージ持ち帰り】
1stジャージ
1~8荒谷  9~15西野 16~22福原

 

【戦評】
昨年の全国覇者・六甲ファイティングブルと対戦することとなった兵庫県クラブ選手権・決勝。
今の自分たちの力をベンチマークするにはこれ以上のない相手だ。

 

曇天の16時キックオフ。
直後のラックからパスアウトされたボールはSOではなくPR平川へ。
そこに何故PRが居たのかはこの際置いて、PRとは思えない見事なキックを披露。
しかしそこからのカウンターでゴール前まで持っていかれて相手ボールラインアウト。
そこから左OPに順目に展開され簡単にオーバーラップを許し前半2分にあっさりトライされる。

 

ベンチから見ていると澱んだ空気が流れたそうだが、ここから芦屋は前半終了間際の六然のトライセービングタックルに代表されるように粘り強いディフェンスでしのぐ。相手のミスに助けられた場面も多々あったがそれは芦屋の出足が良かったことの裏返しでもあろう。

 

後半も20分近くまでは0-5であったが、58分にトライを許す。そしてブレイクダウン後地面に倒れている選手が目立つようになった。63分にはラインアウトモールからトライを許し、後半終了間際に再度、ラインアウトモールからトライを取られ止めを刺された。

 

反省点としてはまず反則。
試合前あれだけ反則はしないでおこうと言ったのにも関わらず前半最初の10分で5つのペナルティ。
「激しく」プレーすることと冷静さを失うことは紙一重ではあるが、特に兼田が犯した最初の2つのペナルティ(ラック中からのオフサイドプレーとスクラムのノーバインディング。アドバンテージを取られていたオフサイドもあった)はまったくする必要のないものであったので、現在芦屋クラブの「中国」(=伸び盛り)であり、なくてはならない存在になってきているだけに敢えて名指しで猛省を期する。
トータルでも芦屋が前後半ともに7つで14に対し、相手は前半8後半3とキチンと修正してきていた。

 

そしてスクラム。
芦屋3番サイドを完全に相手のスクラム番長にやられた。
開始前、雄紀さんに「お前の方が若いねんから、そろそろいったれ」と渇を入れられたものの成す術なくやられてしまい申し訳ない。

 

ラインアウトは、ベンチサイドによるとサインを完全に読まれていたらしいが、それを差し引いても改善は見られたが、精度という観点からはスローイング、リフティングともにあと1歩というところであった。

 

オフェンス面では2,3回チャンスはあったもののボールポセッションを考えると、うまく行っても一矢報いるのがやっと、というのが率直なところではなかったではないだろうか。

 

全般的にディフェンスは良く出来ていたと思う。この日はCTBに入っていた杉本も相手BKの攻撃に怖さは感じなかったと言っていたが、これは何より練習の賜物であろう。逆に、トライを取られたモールのディフェンスは練習していなかった(できなかった)ということを考えると練習はやはり正直である。

 

今回は冒頭に書いたように、自分たちの力がどれほどのものかを測るため昨年のような細かい戦術を立てるといったことは敢えてしなかったが、やはりラグビーのアップセットには周到な準備と合理の積み重ね(戦略・戦術と練習)、そして本番での非合理の爆発(気持ち)が必要条件なのだ。

 

超えるべき山は高い。
昨年、前半は14-17と接戦で折り返したものの後半つきはなされ14-55で敗北。
今年も結果的に、スコア展開としては同じような展開となったが0-22。
差はまだまだあるが、差は縮まった。
超えられない山はない。

 

そのためにもフィットネス。
試合後山田が言っていた通り、この7月8月で走りこんで9月11日を迎えよう!

 

※これはあくまで筆者の個人的な感想です。メンバー各々違った感想を持っていると思います。
  是非それをコメントに書き込んで、意見の共有をしましょう。
【MK】

 

PS
試合中救急車で運ばれた小澤ですが、頚椎捻挫だったそうです。
程度は、城本の怪我の軽い版のようです。
診察後すぐにもう帰っていいよと言われたようですが、起き上がるとふらつくということで黒木の付き添いの下、1時間程点滴を打った後親御さんが迎えに来られて帰りました。

コメント


非常にエエ試合でした!
気合いも十分でディフェンスも受けに回らず前に出てました。

チームとして越えられない山はありませんが、個人では如何ともしがたい場合もあり、それが北〇であり内〇でしょう。

でも個人競技ではないので、そこをチームワークで対応できるのがラグビーです。


走力は60分までは問題ないが、当たって寝て起きてが度重なると疲労も溜まり、次第に後手に回って失点に繋がっている。

やはり六甲には戦術とチームワークで上回らないと厳しいのかな。

課題も多いがチームが成長してることもパフォーマンスとして現せたゲームでした。

身体を十分にケアして秋に備えて頑張ってください。

Posted by ナイターズロートル at 2010/06/22 13:35:37+09 PASS:

お疲れ様でした☆セットプレーで崩され、ラインアウトモールからのトライ…やっぱりラグビーはFWあってってことですよね!!前にもカキコミしましたが、FWが踏ん張らないと、これから先の相手にBKの能力だけに頼るのはダメだと思います!ここでFWが奮起しましょう!!管理人も書いてますが越えられない山ではないと思います。なにより今年は六甲ではなく近畿&関西トーナメント優勝と入替戦勝利です!ここからの3ヶ月がホンマの勝負やと思います。六甲とやり合えた自信と負けた悔しさを持ってこれからまた頑張っていきましょう!!出たメンバー、サポートしてくれたメンバー本当にお疲れ様でした☆
PS…六甲の三宮清純?さんのブログもよかったら見てください☆芦屋としては悔しいカキコミ&41歳を迎えたスクラム番長、北○さんの努力や努力、トレーニングは敵として心を動かされるものがありますよ!!さぁ僕ももっと×2頑張らないと!!

Posted by わた at 2010/06/22 18:30:43+09 PASS:

前半開始間際の2つのペナルティーは本当にすみませんでした。冷静ではあったのですが、レフリーにしっかり見られてしまっていました。気をつけたいと思います。

Posted by 中国 at 2010/06/23 20:13:04+09 PASS:

中国さん、試合前日に燃焼し過ぎたのでは!?
せめて、二日前までに済ませておきなさい!

Posted by アキレス腱 at 2010/06/24 08:46:06+09 PASS:

管理人の言う通り、K田はホンマ伸びてると思うよ!!めいさんも試合後メールくれた時にほめてました。他にも頑張ってたと報告受けたし、どの試合もええパフォーマンスをしてると思う!!実際久々にポッポ戦に出た時も0チャンのDFでええタックルしてたし☆それだけ努力してる成果やと思うよ☆だから秋に向けてもう一つ上を目指してほしい!!それを込めて管理人も不用意なPKを指摘してくれたんやと思うよ☆芦屋としてなにが足りないか…K田含めてFWがみんな理解しないといけないと思う。S本&キャプテンの怪我(ヘタレ)で球ぎわの絡みが少ない(ジャッカル)からターンオーバーができない!アタック面もY田以外積極性にかける!O澤とH川さんはいいが後ろが問題…等々色々あると思うし、各々がそれを理解し共有しないとアカン!9月の初戦まで下を向いてる暇はない!!この暑くしんどい時期にもう一度頑張って今年は笑おうo(^-^)o

Posted by わた at 2010/06/24 09:19:15+09 PASS:

先週は皆お疲れ様でした。ここ2試合を振り返って思うのはフォワードのレギュラー陣とのリザーブのレベル差が大きいということ!!
交代した選手達の反則、また後半の得点の減少や失点の増加といいことがありません。偉そうに言っていますが自分でつくづく反省しています・・・。全体の底上げが必要な中レギュラー獲得も含め、リザーブメンバーは気合入れましょう!!

Posted by 厄年プロップ at 2010/06/24 12:57:18+09 PASS:

日曜日お疲れ様です。
結果は悔しいけど、もう一度仕切り直して頑張っていこう。
最近の試合から、エイトにいかせてもらってるけど、何年振りにしたせいか、何も役たたなくてスイマセン。今後も、若い奴らにとられないよう頑張ります。
FWに言います。美作までの練習試合での課題。フィットネスアップは当たり前で、ラックをしたときに、ハーフの出しやすいように心がけていきましょう。俺はいつも、Y田に怒られないよう、気をつけてやっています(笑)
今のチームはバックスはかなりいいと思うけど、自分がアタックに行くといった強い気持ちを持ちましょう。すこし、FWで、バックスを無視してもいいと思います。
最後に、フィットネスをつけるのも大事やけど、根性をつけよう。
特にFWの若い奴ら!当たる事にびびってないか?今、全体には体重差とかもないのに、何でそんなに弱いんや?
気持ちの問題やと思うよ。俺は、アホやから細かい事考えれへんから、ただがむしゃらにするしかないと思ってんで。
長くなったけど、FWの若手は、いいものをもってるから、成長も絶対するで。俺も頑張るし、お互い頑張っていこう。
K田、早く○○ツアーせなあかんな(笑)

Posted by 問題児 at 2010/06/24 15:40:25+09 PASS:

◯◯ツアーしたいッス!!三月からご無沙汰してますからね!!

Posted by K田 at 2010/06/24 23:11:51+09 PASS:

厄年PRさん、問題児の先輩の書きもおっしゃる通りやし色々大変やけど頭に叩き込もな☆
問題児の言うようにBKに…ってよりも玉出せって怒らてもいいからFWにこだわったり、我が!!って気持ちを前面に出して欲しい。さぁ、明日は悪天候が予想されるし近場でのファイトが勝敗を分けるでしょう☆ここ2試合、リザーブ、サポートに回ったメンバーを出来るだけ先発で起用したいし、レギュラーとの差を埋める(奪い取る)よう頑張ってほしいし、試合を楽しんで欲しいです☆FWの若手&レギュラー、先輩、みんなで頑張ろう!!

Posted by わた at 2010/06/26 14:53:24+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

関連試合

2010-06-20 六甲ファイティングブル ● 0-22 ○

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ最新記事