大きくする 標準 小さくする

No Review, No Progress

2010-04-11 西宮セブンズ [試合]

投稿日時:2010/04/12(月) 12:26

準優勝!(スコア・メンバー詳細は「試合予定・結果」参照)

【参加】19名+2名
綿谷、中里、小澤、國川、原、村上、城本、秀徳、丸岡
玉田、古田、杉本、増田、和田、秋山、佐々木六
大西、黒木、田中、多米、福原ファミリー


昨日はお疲れ様でした。 

 
未明の雨が上がり非常に蒸暑い中での大会となりました。
ジャージを着たメンバー13人はFW、BKが半々でPRが2名という構成。
一回戦の相手は関西大学ラグビー2連覇中の関西学院大学。
関学は1stジャージを着用して意気込みもある様子でした。
試合開始から芦屋のDFが良く関学陣内でゲームを進めていたが、ゴール前で玉田が仕掛け落としたボールを上手く拾われ80m程走られトライを奪われる。
セブンスではちょっとしたミスが失点に繋がる事が良く分かったと思う。
しかし芦屋のDFはほとんど破綻することなく関学にプレッシャーを与え続け六然が「34歳のスピードスター」とのアナウンスを背に快走しトライ。
7-7の同点で前半を終える。
学生相手にスタミナ面で若干の不安を感じつつ後半開始。
しかし、芦屋のDFの足は衰えず関学の連続攻撃にもしっかり対応。
キックで敵陣深くに入る冷静さも見せ、これまた34歳の古田が逆転のトライ。
その後もしっかり守り芦屋のうさぎ組の活躍で関西大学王者に逆転で勝利した。最終スコアは12-7。
 
2回戦の相手はこれまたクラブチャンピオンの六甲ファイティングブル。
絶対に負けられないとやや疲労が見えるメンバーも気合充分。
早々に中央にトライをあげた。が、何とコンバージョン失敗。
その後は六甲の大きなランナーにゲインを切られ立て続けにトライを奪われ5-15。ちょっと嫌な感じであったが、終了間際にトライを返しゴールも決め12-15で前半終了。このトライは精神的にも大きかったと思う。
後半は先にトライを決めるもまた返され19-20で1点のビハインド。
最初正面のコンバージョンを外しこのままでは終われない玉田の快進撃がここから始まる。
再三ラインブレイクし2トライをお膳立て。難しい角度のコンバージョンもきっちり
決めて33-20でクラブチャンピオンを降した。
 
決勝はワールドOB。六甲のメンバーやかつての日本代表、自分の後輩など面子は豪華。
しかも、一回戦を戦ってから休養も充分の2試合目。
対する芦屋は気持ちはあるがどう見ても疲労感が漂う。
ここまでの2試合とは違ってワールドOBはセブンらしからぬ局地戦を交えてブレイクダウンやスクラムでプレッシャーを与えてきた。それでも芦屋は前の2試合同様懸命に守り逆に相手ボールを奪って先制トライ。
しかし、3試合目の疲れが一気に噴出しその後はトライを取ることなくスクラム、ラインアウト、サイド攻撃でボールを支配され続け7-42で敗れた。
 
決勝で敗れたものの関学、六甲にしっかり勝った事は良い経験、自信の蓄積となる。
解説で再三褒められたDFは今年取り組んでいる練習の成果が出たものでこれからも真面目に練習に取り組めば更に精度が上がるはず。
主催者側からすれば芦屋クラブは今大会の完全なかませ犬となるはずだったであろうが、この日の芦屋クラブは究極のKY振りを発揮し大いに大会を盛り上げたと思う。 【YM】

コメント


昨日の西宮セブンの感想です。あまり褒めると調子に乗るメンバーが多いのであまり言いたくないけど、久しぶりに興奮してしまいました。すこし感動的ですらありました・・・。用事の合間に何気なく観戦しに行ったのがちょうど関学戦の最中。六の快走、古田のトライ、和田のイケメン走り・・・。六甲戦の玉田の大活躍。そして何より芦屋全員の体を張ったディフェンス!本当に芦屋クラブが昨日の会場の主役になっていました。いいもん見せてもらいました。

Posted by 最近ご無沙汰なおっさん at 2010/04/13 09:43:30+09 PASS:

昨日は暑い中お疲れ様でした。とてもしんどい試合でしたが準優勝出来て良い経験になったと思います。
試合中とても感じたのはコミュニケーションドリル、ノミネーションドリルの練習成果が随所にでていたのではないかと思います。試合に出ていた人はもちろん観戦してる人にも感じたのではないでしょうか。
逆に課題も多くあったと思います。決勝戦なんかは特にでていたと思いますが、コンタクトの強さに負けオフロードをされて後手になりディフェンスが修正できなくなっていったと思います。特にFWには頑張ってほしいと思ったぐらいセブンに出ていたFWのコンタクトの強さはすごかったと思います。
他にもたくさんの課題があると思いますが、今の練習+今まで以上に個人でトレーニングして鍛えていかないといけないと痛感しました。
このセブンスでの経験を15人制で活かせれればと思います。
いいチームになるように頑張りましょう。

Posted by 西宮セブンスゲームキャプテン at 2010/04/13 09:44:48+09 PASS:

西宮セブンお疲れ様でした。大学・クラブ・社会人のトップクラスで戦っている選手がいるチームに対して、自分達の力を試せたのが1番の収穫やと想ってます。
今までの芦屋クラブは、その場の雰囲気、天候、対戦相手によって本来持っている力を勝手にコントロールし相手に合わせてしまう弱い気持ちのプレーヤーが多かったです。
通用した部分、課題があったという意見があります。それを今週の練習から取り組みましょう。
そういう意味でも今週の練習の入り方は非常に大事です。入り方に失敗したら、先週得られた経験を失ってしまいます。厳しさの中に楽しさがあります。
今週の結果は非常に嬉しかったです。
試合に出ていないメンバーは、次の試合で練習の成果を出せる事に集中していきましょう。
どんどん個々のスキルを上げて行きましょう。
更にモチベーションを上げていこう。

Posted by 韓国人より at 2010/04/13 11:37:57+09 PASS:

日曜はお疲れ様でした。
惜しくも!?決勝でワールドOBに負けてしまいましたが、皆、久しぶりにラグビーをやっていて、熱くなれた日になったのではないでしょうか。
私個人的には、元ワールド部員のいない六甲に勝った事より、昨年、負け続けている(15人制&7人制)関学に勝った事が嬉しかったです。
さあ、次は本命の”15人制”ですよ!!今回の決勝でも、まだまだ、個々の基礎体力(筋力)に差があると痛感された事でしょう・・・(私も含め)。
ガンガン筋トレ!ガンガンイメトレ!皆さん、寝る間なんて無いですよ!!

Posted by イケメンじゃない方 at 2010/04/14 09:23:42+09 PASS:

やっぱり勝つことが大事ですよね。試合で負けて学ぶこともあるかもしれないけれど、勝っていく中で学べることの方が大きいと感じました。関学・六甲と勝てたことでワールドOBと自分たちの差を感じれたのではと思います。足りない部分もあるけれど、確実にレベル上がってませんか?ラグビーがまた楽しくなりそうです。もっと時間を作ってガンガン練習しましょう。

Posted by usagi at 2010/04/14 09:24:22+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

関連試合

2010-04-11 関西学院大 ○ 12-7 ●

2010-04-11 六甲ファイティングブル ○ 33-20 ●

2010-04-11 ワールドOB ● 7-42 ○

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ最新記事