大きくする 標準 小さくする

No Review, No Progress 2011/11/16

rss

2011-11-13 兵庫リーグ・芦屋ゼロラインズvsノンベーズ

[試合] 投稿日時:2011/11/16(水) 12:10

兵庫リーグ第2戦 芦屋ゼロラインズ vs ノンベーズ
2011年11月13日(日)
天候:晴れ 気温:20℃
芦屋市総合公園 KO: 13:30 (35分ハーフ)
 
【参加】27名
大西、木下哲、綿谷、城本、山田
中里、荒谷、福原、西野、小澤、國川、村上、南、兼田、宮本、安田、丸岡、立石
玉田、平野、福山、末益貴、多米、重松、川口、黒木、福田
 
【応援】
玉田夫人
 
 
【マッチリポート】
人生足別離
 
今シーズンのゼロラインズの第2戦、ノンベーズ戦。
3日後に書くとかなり記憶が薄らいでいる。

それはさておき、
 
先週の歩々ラガーズ戦の反省から、試合の入りを特に注意してキックオフに臨んだ。

その甲斐あってか、前半2分にペナルティからのタッチキックで敵陣G前ラインアウトを得ると、
開始前目標にしたラインアウトモールから最後は先発出場に燃えるHO西野が押さえ先制トライ。

城本も難しい位置からのゴールキックを見事に決め、試合の機先を制する。

10分には、福山のラインブレイクをフォローした玉田がトライし、12-0とした。

しかし、ブレイクダウンへの寄りの遅さや、
オフロードを試みてのノックオンなどのハンドリングエラーなどで
徐々にリズムに乗れない時間帯に突入すると、
20分にターンオーバーから相手WTBにトライを許し(G成功)12-7と迫られる。
そして30分にはラック連取からトライを許し(G成功)12-14と逆転され前半を折り返す。

メンバーを入れ替えた後半開始早々2分、今度は玉田のラインブレイクからフォローした福山に渡りトライ(G不成功)し17-14と逆転。

山田がWTBとして交替してからは、W杯のフランスばりのWハーフ状態でリズムも出だす。
ただ、玉田のキックパスをキャッチしてそのまま飛び込めば良かったものの、
変な余裕を見せてパスを放りトライにならなかったあのプレーだけは頂けなった。

20分にはキックカウンターから城本が大幅ゲインすると最後は好サポートに入った兼田がトライ。
25分にはラックのターンオーバーから南が猛突進しラック、その後左展開して福山がトライ。

その後は優勢に試合を進めるもスコアできず最終的に29-14のスコアでフルタイムとなった。

 
色々反省点もあるが、ロートルプレーヤー達の好(珍)プレーが随所で見られた。

前半、1番に入った芦屋の人間国宝・中里(52歳)は相手3番を圧倒しスクラムを優勢に。

後半、その中里と入れ替わった42歳プロップ・荒谷はスタッグから好ランニング。
28分には好バッキングでナイスタックルも披露。
しかし、記録を取っていた綿谷が「アカン!」と叫ぶと同時に笛がなる。
ある意味期待に応える、彼の枕詞・ノットロールアウェイだった。

40歳HO、福原もサボって倒れていたところにキックが飛んできて結果好フォローに。
悪運の強い男である。(好判断でキックのカバーにも入ってたけどね)

後半はあの小さな体で3番に入った西野。
忠実な働きでフル出場したが、唯一残念だったのがここぞというときのノットストレート。
うちのスローワー達のチキンハートの克服は今後の重要課題である。

久しぶりに復帰の川口は、随所に激しいプレーを見せた。
今後の継続的な参加が望まれる。

前の試合で"ヘスケス"から"カス"に成り下がった津山。
今回は物の見事にターンオーバーされるということはなく、"カス"から"カスケ"までには回復。
しかし、オプション選択の判断やランニングスキルの向上など、"ヘスケス"への道のりはまだ長い。

城本は最初のあの位置のGKを決め、「掴んだか?」と思わせたが、まだまだ暗中模索が続く。

この日ウォーター「指示」係だった安田に「あいつはホンマどこにでもおるな」と呟かせた立石。
試合前、兼田とフィットネス練習をしていたせいか、いつもほどのキレはなかったが、
そのユビキタスぶりには頭が下がった。

 
「後半20分からの男」・南は、
前回と同じく後半頭から投入されたため、終了後はかなりヘバッっていたが、
1月からの転勤が決まり、この日が実質的に芦屋での最後の試合となった。

この日も見せたそのポセイドンぶりはさすがであった。
できればそれを関西CTLでも見たかった。

2年で帰ってくる予定だそうで、そのときは38歳。
まだ出来るね。

ともあれ、お元気で!

[MK]



【今週の平野ファッション】

<< 2011年11月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30