大きくする 標準 小さくする

No Review, No Progress

2010-12-19 兵庫対抗戦 0番線vs 56's [試合]

投稿日時:2010/12/20(月) 08:39

5-14で敗北... (スコア・メンバー詳細は「関連試合」参照)

【参加】18名
木下哲、綿谷、中里、荒谷、浅沼、福原、小澤、國川、城本、丸岡
古田、秋山、大西、六然、多米、重松、田中、末益朋

【助っ人】
河野(村工OB)、川口(武庫川ボンバーズ) ※敬称略

【応援】
丸岡LP

【ジャージ持ち帰り】


※兵庫県リーグ戦スタッフとして、大西・中里・浅沼・國川・福原・小澤が参加。
 レフェリー負傷のため大西が急遽笛を吹き、空気を一変させる

【マッチリポート】

年内最後の芦屋クラブの活動となる0番戦の最終試合、56's戦

前回はコンバインドで対戦予定が、結局諸事情で0番戦単独となったため今年2度目の対戦となった。

先週の盛り上がりが嘘のようなカツカツの集まり具合。
村工OBの河野くんが助っ人に来てくれて何とかBKラインが組め、リザーブは丸岡1人のみ。(と、試合後残ってくれたボンバーズの川口くん。失礼しました。)
先発15人中20歳代は3人だけで後はすべて35歳以上(平均年齢39歳!)というほぼ楽惑モードのメンバー構成となった。
(そんな中、あゆみちゃんとともみちゃんの参加はいつも以上に効きました。特筆して感謝!)

そんなベテラン揃いにも関わらず、気持ちが入らない状態で試合に臨んでしまう。

若さに優る相手の勢いに、開始早々から2トライ2ゴールを献上。

やっとエンジンが掛かった前半20分に即席BKラインらしからぬサインプレーを決め最後は右ウィング多米が右隅に飛び込みトライを返し、前半を5-14と9点差のビハインドで折り返す。

ラインアウトは福原、城本をジャンパーに配置しており、予想通り苦戦したが、スクラムは後半最初までは圧倒しており何とか帳尻があったという感じだった。

後半10分頃、0番戦が持ち込んだボールのモールパイルアップをレフェリーが何故か再び0番戦ボールのコールをしたので、フェアプレーの精神でそれは相手ボールになると指摘。
実際は「また押して取ればいいや」という気持ちがあったのだが、そのタイミングで相手は間違いなく120キロ以上はあろう巨漢プロップを投入。押されることはなかったが、ピクリとも押せなくなった。

後半、一進一退の攻防が続く。
相手の2度のトライチャンスをしぶといディフェンスで止める一方、0番的にはトライチャンスらしいチャンスはなく結局後半はスコアレスドロー。

5-14で敗北、歩ちゃんの勝利の女神伝説も一旦終了となった。


「終わり良ければすべて良し」と言う諺とは反対の結果となってしまったが、城本が怪我から復帰したのは唯一明るい話題だろう。
本人的には恐さが残っており、まだ30点の出来だそうだが、力強い味方が帰って来ました。来年のバックローの争いが楽しみです。

ナイターズは残っていますが、前述の通り年内の活動はこれで終了。

ただし、まだシーズンは終わっていませんのでメンバーはご注意を。


ともあれ、皆さん、よいお年を

【MK】

コメント


0番線の存在意義とは?
芦屋クラブは強くなった。まだまだ強くなる要素は持っていると思う。
でもそれは、試合に出ている選手個人の努力や、練習メニューやゲームの組み立てを考えてる人間だけの成果なのか?
そうじゃないだろ!?
0番線の存在意義!
普段ゲームに出れない人間、怪我からの復帰戦、所謂サポートの人達が唯一ラグビーのゲームを楽しめる時間。
普段サポートされてる選手は、その時間はサポートに回るのが筋ではないのか?
芦屋の試合を優先し、休日を調整している者もいるだろう。
でも、サポートが無ければ、その試合すら出来ないんだぜ!
昨日来ていない人間&来れなかった人間は、来年からはそのへんの気持ちも大切にしていかないと、本当に強いチームにはならないと思います。

Posted by 怒られたバックスリー at 2010/12/20 09:15:05+09 PASS:

昨日はお疲れ様でした。兵庫県リーグのサポートしてくださった6名の方々、本当にありがとうございます。所用があり行けなくてすいませんでした。
昨日の試合はMKさんとバックスリーさんの書き込み通りやと思います。試合は入りの悪さが全てですね!前週に入れ替え戦を終えての試合なのでわからなくもないですが、もう少し気合い入れてやらないと怪我する恐れがあるので、そこは注意しましょう!!
昨日試合に負けた事より僕が一番辛かったのは、0番線キャプテンに集まり悪くギリギリやと報告したところ、入れ替え戦勝って、それで今年終わった気でおるんか?もう気抜けてんのか?と言われた事です。ホンマ辛かったです。
アパッチ戦のブログにもあるように、みんな社会人で仕事や家庭の事情があり被るとこうなるのはよくわかります。事実昨日は家庭の不幸が重なり急遽3名が参加できなくなりました。
でも、0番線を楽しみにしてるメンバーもたくさんおり、そのメンバーの人達がサポートしてくれて公式戦が成り立ってます。岡山戦含めて公式戦に来る為にみんな色々調整してくれて昨日は忙しかったんやと思いますが、0番線の意義ももっと理解して来年はやっていきましょう!!
0番線キャプテン筆頭に昨日はすいませんでした。
PS怪我をおして出てくれた六さん足大丈夫ですか?MKさん、昨日出てないですがボンバーズの川口君もリザーブで残ってくれてましたよ☆

Posted by わた at 2010/12/20 11:29:52+09 PASS:

わたへ
おったのは知ってたけど、うちのリザーブのために残ってたのは知らんかったわ(汗)。追記しておきました。川口くん、失礼しましたm(_ _)m

Posted by MK at 2010/12/20 12:55:00+09 PASS:

雨の伊丹スポーツセンターでの試合
先日の西宮浜での試合  どちらも沢山の人が集まってたのに残念。

自身も土日が仕事につき、あまりサポートに行くことが出来ませんが、練習出来るグランドがあるのも、代表をはじめ体協のサポートをしてるところが影響大です。

グランドが自由に使えなかった経験のある6さん達はそれをよく理解しています。

プレイヤー以外で、自分はチームとどう係わっていくのか?
今後の課題でしょうね。

過日の栗の木 六甲レッドの試合で、FブルズのI口氏やU山氏がジャージを着てスタンバイしてました。
このレベルで出たらアカンやろ!?と思うと同時にきっちりサポートしてるんやなあ。と思いました。

全国を目指すなら、ラグビースキルもさることながら、組織としての結束も重要になってきますよね。



それにしても、恐ろしく平均年齢の高いFW前5人(笑)の頑張りに助けられた試合でホントにお疲れ様でした。

Posted by ナイターズ ロートル at 2010/12/20 15:49:05+09 PASS:

昨日参加したメンバーはお疲れ様でした。
自分も思っていた事と全く同じ内容の書き込みがあったのでびっくりしました。昨日の0番線の終了後はなにか寂しい気分で帰りました。なぜか?昨日は普段サポートをしているメンバーやリザーブに甘んじているメンバーはほぼ全員兵庫リーグのスタッフから参加していました。しかしながらレギュラーメンバーといわれる人間はキャプテン、バックスリーの3人以外は殆ど参加していませんでした。これでは来年が思いやられます。「サポートメンバーや普段試合に出られないメンバーの為にも」とグラウンドで頑張ってくれている姿に熱いものを感じる反面、「ほんまにそう思ってる?」って感じてしまった一日でした。入れ替え戦の為に全てを調整してきたのも分かります。でもサポートメンバーもそれに照準をあわせてスケジュールを調整している事をメンバーは肝に銘じるべきだと思います。レギュラーメンバーもサポートメンバーも同じ芦屋クラブの一員でみんな平等にラグビーを楽しむ権利があるのです。回りからの声援の無い0番線の試合は何か寂しい・・・。来年新しいステージに上がる前にチームの課題としてメンバーは考えないとあかんと思います。

Posted by 一回も取れなかったジャンパー at 2010/12/20 17:03:32+09 PASS:

昨日はお疲れさんでした。
皆さんのコメント、仰るとおり。
ですが、運営面のアバウトさが招いた結果とも言えるでしょう。
今期予定していたコンバインドチームとの連携もまったく取れておらず、そもそもコンバインドの経緯も説明無く、これでは足並みは揃わんでしょう。
若手が増えて来た今、クラブがあってこその各ステージチームであることや、クラブの成り立ち、地域社会におけるポジション等、しっかりレクチャーする機会を持ち、理解を深めた上で再スタートしましょう。

とは言え、昨日は俺的には楽しかったでぇ。翌日の身体の痛さも久々に味わってるし…ごっつええ感じやぁ~。
平均年齢うんぬんの話が出てますが、昨日のメンバー構成こそが0番線の本来あるべき姿だと思いますよ。
わたのMSも初めて見たし、怪我や体調不良(二日酔い)のうさぎトリオの皆さんにも助けられ、了もこそっと復帰(地味な復帰戦になってしもたな)、そして歩ちゃんと朋美ちゃんのWGにはほんま助かった。(水分補給なしでは死んでたでぇ~)
緊急指令に所用を切り上げて駆けつけてくれた丸、ほんまありがとう!

で、こんな話はメンバー専用のBBSですべきかと・・・ふと。。。

Posted by バッテラ代表 at 2010/12/20 18:32:30+09 PASS:

昨日は参加できなくてすみませんでした。配慮が足りませんでした。気をつけます!

Posted by K田 at 2010/12/20 23:47:29+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

関連試合

2010-12-19 56s ● 5-14 ○

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ最新記事