大きくする 標準 小さくする

No Review, No Progress

2011-10-30 関西CTL vs名古屋ラグビークラブ [試合]

投稿日時:2011/10/31(月) 13:01

関西クラブトップリーグ・第3戦
vs名古屋ラグビークラブ
14:30KO @大阪府・金岡陸上競技場 (雨)

【参加】35名
木下哲、大西、綿谷、城本、山田
中里、荒谷、平川、福原、西野、小澤、國川、原、村上、兼田、宮本、濱野、安田、立石
玉田、古田、杉本、津山、増田、平野、福山、小玉、亀井、末益貴、六然、リード、黒木、福田
(他会場競技役員)浅沼、三宅

【応援】
多米、綿谷ファミリー、リードファミリー、國川ファミリー、福原ファミリー、村上ファミリー、杉本ファミリー、末益ファミリー、あすかちゃん


【マッチリポート】
試合開始前には雨が降り始め、雨天の中での試合となった関西クラブトップリーグ・第3戦の名古屋ラグビークラブ戦。
 
これまで幾度となく目の前で零れ落ちてきた全国への切符をもぎ取るべく、
これに勝ち、人事を尽くして天命を待つ算段であったが、結果は完敗だった。
 
開始早々5分にキャプテンの綿谷が負傷退場する不運もあったが、
前半は基礎スキルの差がボールポゼッションとテリトリーに如実に現れた。
 
キック処理やキャッチングなどのハンドリングエラーの繰り返しで自陣に釘付けにされ、ペナルティで2分、5分にPGを献上。
20分にはデッドボールラインを割ったと勘違いした立石が放置したボールを押さえられトライを許し13-0とリードされる。
それでも前半は相手反則から陣地を獲得し相手ゴール前まで攻め込むこともあった。
しかしLOのノットストレートなど勝負所でのミスが重なる。

 
後半になるとコンタクトエリアでの劣勢が顕著に現れ始める。
 
ファーストコンタクトで差し込まれ、また「ハンマー」コールを起点とするボールキャリアへの寄りとサポートの速さ(①)でブレイクダウンをほぼ制圧された。
また、タックルしても完全に倒しきれずにレッグドライブで再度ゲインされトライも奪われ、ゴール前でのラインアウトモールも為す術なくゴールラインを割られた。
 
アタックでも、相手の集中したプレッシャーの前にハンドリングエラーや孤立でターンオーバーを献上。

 
恐らく名古屋クラブがやろうとしていたラグビーは芦屋のそれとほぼ同じであったろうと思われる。
①などは今年から芦屋もコールを決めてやろうとしていたが、まだチームプレーとしては血肉となっていなかった。
 
 
春のタマリバ戦の経験や、六甲に対していい試合を出来るようになり、驕りではなく、それなりの自信は持てるようになった。
しかし、まだ全国大会へ出たことのないチームと、既に全国大会で戦ってきているチームの間には、
それを峻別する高い壁がまだあることが再認識されたし、この日フィールドでプレーしたメンバーは皆それを体感したであろう。
 
マネージャーの那奈ちゃんが全国大会出場を祈念して、丸三日掛けて折ってくれた千羽鶴
今年はその想いに応えられなかったが、「来年また折ります!」と言ってくれた。
これを意気に感じなければ男が廃る。
 
次へのスタートはいつから始まるのか?
 
それは既に始まっている。
 
[MK]
 
・六甲-交野戦の競技役員として兵庫の太子町まで行ってくれた盟さん、そして元・主務の三宅くん。ありがとうございました!
・肩脱臼で負傷退場した主将ですが、麻酔をしたもののきっちりはまって、現在のところ問題ないようです。
・昨日の敵は今日の友。来年の全国大会関西枠の確保のためにも六甲・名古屋の両クラブには是非頑張って頂きたい。
・やっぱり部歌も要るよね

コメント


『まだまだやでぇ~、もっと頑張りや!』
ラグビーの神様がそう仰ったのでしょう。

『次!』って文言、ポジティブでよろしいな。
失うものは何も無いんやからまた楽しく工夫を凝らして鍛錬するだけや。


そのためにも今週のゲームは重要ですよ。
今一度ベクトルを上向きに修正しよう!

兵庫県クラブ選手権、ベストメンバーでベストゲームを!

Posted by バッテラ at 2011/10/31 16:29:46+09 PASS:

この悔しさを忘れてはいけませんね、また1年がんばりましょう。

Posted by K田 at 2011/10/31 22:22:45+09 PASS:

悔しさや気合も重要だけど、今一度、戦い方も考えてみては?

外から観ていて感じたことを率直に書くと、
LOに自信がない  ゴールキックに信頼がないからスクラムという消去法?ではなく、キッカーを信じて積極的にぺナルティーゴールでスコアーを目論んだ方が良いのでは?ドロップアウトになってもキャッチすればマイボールで、またアタック出来るのだから!
キッカーもチーム一体となって育てても良いのでは?(タフなゲームで蹴るチャンスを与える)

天然芝でスリッピーな場合は、高速ステップよりも確実にハードヒットし、綺麗にリズムのある玉出しをした方が良いのでは?
相手を潰してやろう!というぐらいの気迫が必要。

ハイボールに対して(キックオフ ハイパント)の戻りの意識が薄いように感じられました。セットよりもディフェンスからターンオーバーで得点するチームだと思ってますが…
誰かが… ではなく俺がやらな!という気迫を持とう!

レベルの高いカテゴリーなので、心 技 体 全て高い質を求められますね。

                    おっさんの独り言

Posted by ナイターズロートル at 2011/10/31 23:18:06+09 PASS:

2007年に初めて全国へ後一歩のところまで行って跳ね返されたのを思い出します。それからようやくたどり着いた一戦でした。悔しい以外言葉がみつかりませんが、それだけ簡単ではないと言う事ですね。歩みを止める事なく目標達成するまで努力しよう。K田の言う通り悔しさは忘れてはいけません。
ロートルさんの指摘のハイボールへの対応もチームとして克服していきましょう。
まだまだやる事はたくさんあります。後ろ向いてる暇はないです。
僕は諦めずまだやりたいと思っています。

Posted by りさパパ at 2011/11/01 01:16:56+09 PASS:

また頑張りましょう。
継続は力なりですヨ。

全国に連れて行ってもらうのを楽しみにしてマス。

Posted by マネ(古株) at 2011/11/01 19:52:20+09 PASS:

ほんとに悔しかったです。やることが決まっているチームの強さを改めて思い知らされました。
全国行くんはまだ早かったと思い「次」に向けてまた来週から頑張りましょう!!
課題はいっぱい残ってますよ!!

Posted by y田 at 2011/11/01 22:26:26+09 PASS:

お疲れさまです。
悔しいです。正直みんなのコメントを見て切り替えないと思いましたが全然切り替える事ができません。
今年1年ぶりに復帰してレギュラーメンバーから外れるなど、悔しい想いをしてきましたが、名古屋戦が一番悔しかったです。

正直今年にかけていました。ある人に言われた言葉で色々考えたし涙がとまりません。
自分にもっと何か出来たんじゃないか?もっと努力できたんじゃないか?と色々な事考えましたが答えが出ません。
今年行けなくても来年があるといった考えはないですか?
もしかして怪我して出来なくなるかもしれないし、年齢的な事で今年にかけてる人もいるかもしれません…
キャプテンも言いましたが今のメンバーでやれるのは今だけやと思います。
みんながポジティブなコメントをしてる中、ホンマすいません…
でも今日もトレーニングしてきました。今週勝つ準備はできてます。
Be Alive
次に繋がるように頑張りましょう!!

Posted by とッティー at 2011/11/01 23:23:53+09 PASS:

名古屋のメンバーリストの氏名が気になります。
15番は「三原大輔」ではないでしょうか?
MOMの写真を見ても三原だと思います。
ご面倒ですがご確認ください。

Posted by 通りすがり at 2011/11/05 23:01:44+09 PASS:

通りすがり様
単純な思い込みによるミスでした。
修正しておきました。
ご指摘ありがとうございます。

Posted by 管理人 at 2011/11/07 10:18:10+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ最新記事