大きくする 標準 小さくする

No Review, No Progress

2011-07-24 分析&合同練習w/門真ブルーソニックス・SRCバーバリ [練習]

投稿日時:2011/07/27(水) 09:15

【参加】26名
木下哲、大西、綿谷、山田
中里、浅沼、荒谷、西野、小澤、國川、奥田、村上、城本、兼田、濱野、安田、立石
玉田、古田、秋山、杉本、平野、福山、小玉、六然、リード

【応援】
リードファミリー、綿谷ファミリー、福原(通りすがり)


【寸評】
午前中は青少年センターの会議室を借りて六甲戦のビデオ分析。
単純に試合を見て首脳陣がポイントを指摘する、というスタイルではなく、
各自がプレーのカウントをする、というスタイルだったので、新しい角度からの見え方がした感じがした。

午後からは門真ブルーソニックスとSRCバーバリアンズとの練習試合形式の合同練習。

午前中の「そんなに暑くならないかも」という淡い期待はものの見事に砕け散った中、
芦屋クラブは、前半は門真ブルーソニックスと、後半はSRCバーバリアンズと対戦した。

試合前の目標は、零封と確実にスコアをすること。

まず、零封に抑えたことは評価に値しよう。
ボールポセッションが高かったため、相手にトライチャンスを殆ど与えなかった。
ただ、後半、暑さのせいもあろうが、ディフェンスの押し上げ(5mアップ)が緩くなっていたのは反省点。

新しいサイン、新しいポジション、新しいメンバー、と新しいものが重なった試合でもある。

新しいサインについてはより複雑になっており、当然精度を上げていく必要があるが、使える感触は十分。

新しいポジション、特に城本については、SOに転向後初の試合となったが、
初めてにしては結構上手く出来ていたのではなかろうか。(調子に乗られると困るが)

新しいメンバーの奥田は、前半だけでなく後半も十分行ける感じであり、甘やかしてはいけないタイプと見た。
立石は、足は学生時代と比べ格段に細くなって(本人談)いるものの、さすがと言おうか、運動量、動きのセンスを感じさせた。
平野もサポートからゲインを切るなど、地味に頑張っていた(服装はハデでしたが)。

反省点としてはハンドリングエラーが多かったこと。
ノックオンも多かったが、試合後立石が指摘していたように後ろに流れるパスでピンチを招くというケースが散見された。

9月25日まで残す活動あと8

[MK]


【What He Thought】
適当にメンバーをピックアップしてその日の感想を書いてもらうコーナー!
今週は初SOで臨んだ城本です。

①自分自身がどういう課題を持って取り組んだか?そして達成出来たか?
自分自信初めてのスタンドオフということで不安もありましたが積極的にプレー、ゲームメークをしようと考えました。
後は前からの課題でもあるタックル。
ゲームメークの部分では正直ほとんど出来てなかったと思います。
3次4次ぐらいまで行くと余り周りが見えてなかった気がしました。しかし積極的には出来ていたと思います。
タックルに関しては、言われてきたパワーフットも出来ていなかったし逆ヘッドもあったんで、まだまだでした。


②全体の雰囲気、意識等(リアクションスピードや自分に対して厳しくといった観点から)。
試合前に失点ゼロという目標をかかげ、それに対して試合中、点をとられないという意識は高かったように思います。
試合中に盛り上げようとするプレーヤーがいれば、もっと良くなると思います。


③その日意識の高かったプレーヤーは?またその理由は?
立石
芦屋での初試合で良くボールにからみ、周りとコミュニケーションをはかり、冷静だったと思います。


④今後のチーム・個人としての取り組み方、改善点。
チームとしては、暑さ、2本目が新しいチーム等いろいろありますが、しんどい時に声がなくなっています。
例えばチャンネルコール、横とのコミュニケーション、盛り上げるような声です。
しんどい時ほど、声をだしましょう。相手にもプレッシャーになるし、チームの為になると思います。
それはいつも言われてる意識の問題だと思うので個人個人が頑張って取り組みましょう。
あとビデオ分析でも意見がでましたがスタンド内であったりラインにFWが積極的に入りスタンドオフの選択肢を増やしてくれれば個人的にはやり易いです。
個人としては、試合中もっと周りを見る事を心がけたいです。
試合などをみてイメージをもっと持てるようにしたいと思います。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

<< 2024年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ最新記事