大きくする 標準 小さくする

No Review, No Progress

2011-06-18-19 強化合宿@兵庫教育大学 [練習]

投稿日時:2011/06/21(火) 10:35

【参加】
<6月18日>
[AM] 木下哲、綿谷、山田、中里、村上、兼田、城本、濱野、玉田、秋山、リード
[PM] 木下哲、綿谷、山田、中里、村上、城本、濱野、玉田、リード、六然、末益朋、堀
※本厄LOの記憶頼りなので間違ってたら教えて下さい

<6月19日>
[AM] 木下哲、綿谷、山田、中里、荒谷、平川、西野、小澤、國川、原、村上、兼田、秀徳、城本、濱野、平野
   玉田、福山、小玉、津山、リード、黒木
[PM] 木下哲、綿谷、山田、中里、荒谷、平川、西野、小澤、國川、原、村上、兼田、秀徳、城本、濱野、平野
   玉田、福山、小玉、津山、古田、リード、黒木、体験入部2名

【内容】
<6月18日>
[AM] 反応、鬼ごっこ、8の字ラン、コミュニケーションD、ノミネーションD、ハンズアップ、スペースフット、AD
[PM] 体幹トレーニング、対面コアコンタクト、10mコアコンタクト、オフロードD
<6月19日>
[AM] もぐら叩き オフロードドリル コア使ってラック 4Pラック(60秒×2セット)
[PM]  鬼ごっこ、もぐら叩き、スペースフット、ハンズアップ、3vs2vs1、対面コアコンタクト、10mコアコンタクト、ミニゲーム
    PM練習前、有志にてコアトレーニング
    PM練習後、フロントローはスクラムあわせ


【レビュー】
6/18(土)午前5時半起床。
天気は予報通り雨。
しかし久しぶりの合宿ともあって、遠足前の小学生かの如く、前日から興奮状態にあってあまり眠くないし雨も気にならない。
そんな自分の高揚感とは対照的に、首の故障から復活し現在はリザーブに甘んじているが、この合宿に向け気合十分のはずの城本がまさかの二日酔い!
しかもキャプテンからのモーニングコールまで爆睡!
早速夜のいじられネタを一つ提供した。

午前練習は兵庫教育大学ラグビー部との合同練習。
土曜日の午前という事もあり芦屋クラブは総勢10人強という参加状況。
雨、寝坊、人数が少ない。
ともすれば、何となく緩い雰囲気のまま練習に入ってしまうところだったが、
兵庫教育大学ラグビー部員の元気な姿とそれ以上にしっかりしたマネージャー達のおかげで我々も最初からしっかり練習に入って行く事ができた。

練習は軍曹指導の下「コミュニケーション」をテーマにしたメニューを中心に行われた。
兵庫教育大学の部員達の理解の早さもありいつも以上に中身の濃い練習が出来た事に感謝します。
最後は15人対15人とはいかなかったがADを行い午前の練習は終了。

午後の練習まで約3時間弱。
飯を食って一休みするには十分かと思うだろうが、そうは問屋が卸さなかった。


そう、ここはかなりの僻地であった。


玉田 「土日は学食は休みで食事を取れる店は車で片道30分以上かかります」
雄紀 「じゃあコンビニで弁当でも買うか」
玉田 「コンビニも相当遠いっすよ」


それでは午後の練習に間に合わない。
仕方ないので近くで今日の宿舎である嬉野台生涯教育センター内の成人食堂へ向かう。
しかしその途中、しかも大学構内でコンビニらしきものを俺は見た。

雄紀 「かんさん、コンビニみたいなものがそこにあったんですが・・・」
かんさん 「相当遠くに行かんと無い言うてたやないか。こんなとこにあるはず無いやろ!」


その言葉に皆納得、一同食堂に向かった。
でもあれは確かにコンビニに見えたんやけどなぁ・・・。

成人食堂は広大な敷地な中にあり、嗅覚の鈍った親父達はなかなか辿り着けず車でグルグル同じところをまわり何とか到着・・・。
嗅覚の鋭い綿達はとっくに到着して既に注文を済ませていた。
ところが料理が出てくるのが遅い!結局30分以上離れた店に行くのと同じ位の時間を使ってしまった。

大学構内に入ってもう一度よく確認してみるとそこにはデイリーヤマザキが・・・一同沈黙。


グランドに戻る頃から、ややきつめの雨が降ってきた。

そのグランドに向かうと六が走ってた。
さすがやなぁと皆で感心したが、アッキーは冷静に言い放つ。
「トイレから戻って来てるだけやろ」

しばらくして朋美ちゃん、リッキーが雨にも関わらず来てくれた。
特にリッキーは3時間掛けて滋賀からJRと神姫バスを乗り継ぎやって来た。

午後の練習はリッキーの体幹メニューで始まった。
雨の降る状況にかかわらずなんと朋美ちゃんも参加!
約1時間のキツイメニューだったと思うが朋美ちゃんは最後までやり切った。
この根性が、厳しい環境の職場でもやっていけるパワーの源なのだろう。

体幹トレーニングの後は今回から新しく導入するメニューの落とし込みに時間を使った。
参加したメンバーはしっかり今後の練習で他のメンバーに伝えるようにしよう。
リッキーの体幹トレーニングはみんなにもメニューが配られるので自宅でしっかり実行しましょう!
 
練習後、大学寮でシャワーを使わせてもらえると言う事で玉田に寮への行き方の説明を受け車4台連なって向かう。
しかし言われた通り行ったはずなのに何故か校外へ出てしまう・・・。
ぐるっと回ってまた大学構内に入りもう一度行ってみるがたどり着く事が出来ない。
車4台が虚しくクルクル敷地を巡回する。
結局玉田の説明は無視して1号棟という情報だけを頼りに何とか自分達で探し当てた。
玉田君、学校でちゃんと子供達に分かりやすく教えることが出来ていますか?
 
夜はBBQで宴会。
玉田、山田を筆頭に若いメンバーがBBQの準備や諸々の手続きにテキパキ動いてくれたのだが、
この頃から玉田が試合中以上にテンパリ始めた。
好き勝手言うおっさん連中に顔を引きつらせながらバーベキューの場所へ誘導し、またすぐに女性陣を迎えに戻るといった具合で右往左往。
もし僕がクーラーボックスを忘れた事が君の完璧な段取りを狂わせテンパラせてしまったとしたら申し訳ありません。

若手のおかげで楽しい宴会ができました。
でもあの肉の量なら肉の追加もカレーもいらんかったんちゃうか?
 
宿泊棟では飲みながら試合のDVD鑑賞。
いろいろみんなで意見交換しながら有意義な時間を過ごせたと思います。
さすがに疲れて12時頃にお開きとなり、消灯。

しかしリードと六はその後もしばらくうるさかった...
[YM]

・BBQでは、T田が肉を無駄に多く買ってきて無駄にしてしまった模様
・S本が作ったカレーは子供たちに結構不評だったらしい
・2日目の昼、「構内にコンビニありますよ」と自信満々に教えてくれたS徳。でも日曜は営業してなかったよ...
・2日目の昼、シャワーを浴びるべく僕とH川は教えてもらってないけどすぐに大学寮分かりましたよ。T田の説明力より聞いた方の理解力が...?(笑)

・Oくん、修正すべき点を指摘してくれる人がいることは当たり前じゃないよ。素直さも大切です。
・2日目の午後は体験入部の2名も参加。アダプタビリテはさすがでした。是非入部して欲しいですね。

本合宿のコーディネートを担当した玉田くん、お疲れ様でした&ありがとう!!
[MK]

コメント


合宿お疲れさまでした。色々と段取りしてくれた玉田さんありがとうございます。また、グラウンドを貸してくれた兵教大ラグビー部のみなさんありがとうございます。土日の2日間ラグビー三昧で楽しい日々をすごせました!!
この合宿がただの合宿にならないよう、新しく学んだスキルを次の試合で活かせるよう頑張りましょ!!

Posted by Y田Y太郎 at 2011/06/21 15:33:38+09 PASS:

合宿お疲れ様でした。試合を彷彿させる組み立て・段取りの悪さをサポートしていただき、チームメイトに感謝いたします。社会人になってもこんなに激しく、厳しく、何より楽しくラグビーができる芦屋クラブは最高やなと改めて感じた2日間になりました。山田の言う通り、この経験を次に生かせるようにBe agressive,Be aliveでがんばりましょう。
またこのような機会があれば次はF山が、段取りよく進めてくれることでしょう。
コンビニの件、シャワーの件、大変申し訳ありませんでした。この経験を仕事に生かし、よりわかる授業をしていきたいと思います。

Posted by 段取悪男 at 2011/06/21 16:22:28+09 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ最新記事