大きくする 標準 小さくする

No Review, No Progress 2013/6

rss

2013-06-23 vs練習@芦屋市総合公園

[練習] 投稿日時:2013/06/25(火) 12:30

2013年6月23日(日)
練習@芦屋市総合公園
12:00~14:00(天気・くもり時々雨)
 
【参加】17名
兼田 山田 安田 杉本 城本 綿谷 秋山 佐々木(六) 河合 國川 平野 中里 丸岡 郡 奥田 大村
[体験入部] 光田
 
【ドクター】
山西さん(芦屋ローリング健康センター)


【メニュー】
タッチフット
ラックドリル
スタッグD
2ポイントD
フィットネス
(FW)ラインアウト

【寸評】
個々の練習については集中して出来ていたと思います。
コールもよく出ていたと思いますが、「ブラインド」とか「順目」とかのコールをLevel1とすれば、
そろそろ、より具体的な指示(「○○、1を埋めろ」とか)のコールをLevel2としてそこを目指すようにしてはどうだろうか。
また、タマリバ、六甲戦の反省を踏まえた上での練習、という観点からすれば、
前述したように個々の練習については集中して良く出来ていたと思うが、果たしてこれでいいのか?という疑問も残る。
決戦まで3か月を切り、ユニット練習も深みを増していかなければならない時期であり、
今後より多くのメンバーの芦屋クラブの活動へのコミットが必要だと思います。

練習後、OVER40選手権の試合があり、クラブ連盟チームで中里、國川、佐々木(力)が参加。
安田、城本、丸岡が残って試合のサポートをしてくれました。大感謝です。
[HP元管理人]

2013-06-16 vs六甲ファイティングブル@神鋼灘浜G

[試合] 投稿日時:2013/06/18(火) 22:37

2013年6月18(日)
VS六甲ファイティングブル
14:30KO @神鋼灘浜G


【参加】33名
玉田 立石 兼田 山田 安田 杉本 藤井  原 松岡  久保 濱野 城本 綿谷 秋山 佐々木 保海 河合  平川 牛尾 古田  國川 平野 黒木 中里 末益 丸岡 金子 亀井 郡 吉原 福原 別府 白坂


【ドクター】
山西さん(芦屋ローリング健康センター)


〈前半〉

前半9分 六甲T 右スクラムから左展開され11番に走られトライ 0-5(G不成功)
前半22分 芦屋T 敵陣手前ラックから9番が抜け出し2番にパスでトライ 5-5(G不成功)
前半24分 六甲T 自陣手前ラックから8番持ち出してトライ 5-10(G不成功)
前半30分 六甲T 敵陣10m左ラックから13番抜け出して9番につなぎトライ 5-15(G不成功)
前半32分 六甲T 芦屋13番ファンブルから相手13番にひろわれ9番につながれトライ 5-22(G成功)

前半終了

〈後半〉

後半7分 六甲T 自陣22m付近でフェイズを重ねられ0ch突破され12番がトライ 5-29(G成功)
後半13分 六甲T 芦屋パスミスで相手20番に渡り11番につながれトライ 5-36(G成功)
後半17分 六甲T 自陣22mでラックターンオーバーされ左展開20番トライ 5-43(G成功)
後半23分 六甲T ハーフ付近ラックから左展開で10番に走りきられトライ  5-50(G成功)

試合終了

【マッチリポート】
春の大一番と位置付けられた六甲ファイティングブル戦。
常に課題となっている、「立ち上がりの悪さ」を改善すべく、集合・アップ共に時間を早め、キックオフに合わせてコンディションがピークになるように調整し、試合に臨んだ試合でした。。
この調整方法の効果測定は、毎回同じパフォーマンスが出せるかを見極める為にも、今後数試合の状況を見ていかなければならないと思います。。

とは言え、今回の立ち上がりは良かったと思う。
「六甲」というモチベーション、新調整法の効果(?)もあり、序盤はイージーなミスもなく、試合の入りとしては高いレベルでスタート出来たと思います。。
そんな中で、今回は試合中にも声をかけさせてもらった2点について思ったことを。
【①ゼロチャンネル】
試合前に確認していた「0・1・2」と「ジャムコール」
ポジショニングも出来ていて、内側からの押し上げもあり、DFも見ていて怖さは感じませんでした。序盤、六甲もインプレーのチョイスが多かったように思いますが、内側がしっかり前に出れていたことで、切り込んでくるプレーヤーをしっかりと抑えれていたと思います。
しかし、K合君が「前半20分で出しきりました…」と言っていたように、前半30分位から、原因は諸々あるりますが、段々とポジショニングが出来なくなり、内外共に相手に選択の幅を与えてしまったと思います。。
20分で出しきるのは悪いことではなくて、スタートからベストパフォーマンスを出せたという素晴らしいことだと思います。
今後の課題は、そのベストパフォーマンスを出し続けられる時間を徐々に伸ばしていくことではないかと思います。その為にも、練習から一人一人がオールアウトする意識が大切です!

【②キックディフェンス】
前半のウォーターブレイクで少し話さしてもらったことですが、キックチェイスの時、上がっているのは2・3枚だけ。外側まで面を広げられていない為、相手のキャリアーへの圧力が弱く感じました。
タマリバも六甲も、やはり一段目の形成が早く、面が広いので前で圧力がかけられていたと思います。。
いまは練習していないことですが、今後の必要性は高いと思います。
玉田のキック力、城本さんからのオープンというチョイス等をもっと活かす為にも、必要だと思います。


決して「とてつもない差」があったとは、誰も感じていないと思います。
でも、本当に細かいところの精度と継続力が全く違ったと、見ていて思いました。
ただその辺の差は練習すれば埋められるところです!
ということは、やっぱり毎週の練習を大切にしていかないといけないな、と感じた試合でした。



S・K

2013-06-09 練習&BBQ @淀川河川公園&奥池遊びの広場

[練習] 投稿日時:2013/06/09(日) 22:23

2013年6月9日 練習&BBQ @淀川河川公園&奥池遊びの広場

【参加】中里 平川 佐々木 秋山 増田 安田 綿谷 杉本 吉原 城本 立石 大村  
     兼田 久保 山田 金子 保海 藤田 岩佐 別府 玉田
 

【メニュー】
フィットネス
DFドリル
FWアタック練習
チャンネルDF
合わせ

淀川河川公園での早朝7時からの練習。眠い目をこすりながら、まずは朝一番はフィットネスから。
6月30日のフィットネステストまであと3週間。継続してみんなでしんどいことに取り組んでいきましょう。
息が上がったところでDFドリルとFWのムーブを確認。
アタックもディフェンスもしっかりとコールをかけながらムーブすることを徹底していきたい。

続いてはチャンネルDF。
アタックのムーブや、DFのコールなどをもっとゲームの中で使えるようになることが課題である。
激しくなりすぎるあまり、ヒートアップする場面も見られたが、そんな時でも精度の高いプレーを心がけたい。
(それにしても怖かったなぁ・・・)

最後は全体で合わして今日の練習は終了。


練習後は第3回アルコールナイターズのBBQを開催!
お肉・お酒を楽しみながらみんなで色んな話ができました。
そして何と!嬉しいことに立石の後輩とウッシー(練習は寝坊のため欠席)の後輩の2人が入部。
共に戦う仲間も増え、最高のBBQになりました。

準備等で動いてくれた綿さん、安さん、城本さん、勇太郎、明日香様、本当にありがとうございました。

K・T


2013-06-02 練習@芦屋総合公園G

[練習] 投稿日時:2013/06/03(月) 23:20

2013年6月2日 練習@芦屋総合公園G

【参加】中里 大西 村上 重松 末益 平川 秋山 増田 安田 綿谷 城本 大村 藤井 
     兼田 河合 山田 金子(カメラ) 濱野 松岡 藤田 山西先生 玉田
 

【メニュー】
フィットネス
DFドリル
FWアタック練習
サポートドリル(ハンマー)
タッチフット×3
合わせ(ほぼフィットネス・・・)
自主練習


2週間後の六甲戦に向けて、春シーズンの課題を改善すべく練習に取り組んだ。
はじめに全員でフィットネスを行ってから練習をスタート。
永遠の課題である入りの悪さを改善すべく、すぐにトップギアに入れることのできる体・心を作っていきましょう。

その後、接点でしっかり姿勢を落として低いタックルをするためにDFドリルを行った。
しっかりと前に出てプレッシャーをかけ続けることも再確認された。
六甲戦では安さんのヘッドスライディング気味の足首への低いタックルが炸裂しそうな予感がしました。

次にタマリバクラブ戦で粘り強くアタックし続けたFWサイドのアタックのムーブを確認した。
色々な意見が飛び交う中で、動きを確認し合えたことはとても良かったです。
直道だけにはパスをしてはいけないということはよくわかりました。

その後はサポートドリルで体をぶつけ合った。
ふだんは『もうラグビーやめるわー』とか言ってる綿さんも隣で黙々とフィットネス。
早く肩を治して、激しいプレーを見せてくださいね。

タッチフットでは先週カンさんからも言われたとおり喋り続けることを徹底して行った。
芦屋クラブのヤジ番長マッサン、就活中の城本さん、久しぶりに参加の陽一朗などを中心によく声が出ていました。
『こっそりトレーニングしてる』という秋さんの動きも健在。

最後にキックオフの動きを確認。のはずがミスったら走るというルールを山田がかるーいノリで提案。
ヘナチョコキッカーのキックミス、最近トラウマ気味のJさんのキャッチミスの連発によりほぼフィットネスのような内容に・・・

練習後、FWはラインアウトの確認、BKはラダートレーニングを行い今日の練習は終了。
こうして練習後に自主練習などをすることも当たり前のチームにしていきましょう。

練習後はオーバー40の試合に芦屋クラブ重鎮・中里さんと芦屋クラブ代表大西さんが参戦。練習後に試合・・・ラグビー好きにもほどがありますね(笑)

足首の怪我でカメラを撮ってくれていた金子。今は我慢、リハビリに励め!

山西先生、今回もグランドに足を運んでいただきありがとうございました。

来週はいよいよバーベキューです!六甲戦前にみんなでわいわいラグビートークしながらコミュニケーションとりましょう。
みんな必ず参加してくださいね!

K・T

<< 2013年6月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30