大きくする 標準 小さくする

No Review, No Progress 2013/4

rss

2013-04-28 芦屋カーニバルvs千里馬クラブ@芦屋総合公園

[試合] 投稿日時:2013/04/30(火) 22:11

2013年4月28日(日)
芦屋カーニバル&vs千里馬クラブ
15:15KO @芦屋総合公園G


【参加】
國川 福原 末益 中里 安田 綿谷 六然 秋山 城本 原 郡 杉本 久保 金子 兼田 
平野 濱野 河合 山田 松岡 玉田 藤田 岩佐

【マッチリポート】
大阪朝鮮高級学校のOBが主体となる千里馬クラブとの一戦。
シーズンで対戦する相手でもあり、芦屋クラブにとっては負けられない試合である。

開始早々、ディフェンスラインを突破されまたも入りの悪さとタックルの甘さを露呈。
何とか踏ん張って敵陣に入ると、ルーズボールを受けた太ももが敵のタックルをもろともせず、力強い走りで先制のトライをあげる
(7-0)。
しかし、その数分後、その成長株の太ももがまさかの負傷。
「ブチッ」という音が聞こえましたと試合後に語っていたが、診断の結果は足首の靭帯断裂と脱臼骨折。一日も早い復帰を願う。

金子の戦線離脱により郡さんを投入、山田をSO、玉田をCTBに置く緊急体制。

試合はしばらく膠着状態が続いたが35分に、ペナルティから自陣深くに入り込まれ、そのままあっさりモールを押し込まれトライを許す。ゴールも決まり同点(7-7)。

しかしその3分後、先週インフルエンザで試合を欠席したJさんが相手ボールをジャッカル。そのボールに素早く反応した郡さんからブラインドの秋さんへとパスが通り、そのまま秋さんが走り切ってすぐさま逆転し、前半を折り返す(14-7)。

56分にはターンオーバーされたボールをキックで裏へ落とされ、ディフェンスの遅れたスキをつかれ、後半最初のトライを千里馬があげる(14-12)。

しかし74分には、ペナルティの速攻からラックを形成。オーバーラップしたバックスに展開し、最後はボールを受けた城本さんがトライ
(19-12)。

キックチェイスの甘さととタックルミスが少し目立った試合だったが、その中でも前キャプテンの綿さんだけはひときわ激しいタックルで相手をなぎ倒していた。トレーニング頑張り中の安さんも攻守にわたって存在感を見せた。鉄人六さんもキレのあるステップと力強いランで再三ゲインラインを突破。

ベテランに負けずにチームの中心をもっと若手が台頭していかなくてはならない。

Change!

K.T

【Today's review by Kawai】
こんにちは、そして初めまして。今年から芦屋クラブに加入しました河合です。
今回の試合の感想ですが、とりあえず勝てて良かったです。
でも反省点ももちろんたくさんあったと思います。まず何といっても入りの悪さです。
タックルの入りも甘く、ミスも多く、全てにおいて受け身なスタートでした。改善するには気合いはもちろんのこと、
アップにかかっていると思います。どれだけアップで気持ちを個々、そしてチームで高めていけるか、試合直前に
ピークを持っていけるかだと思いますので。一人一人が盛り上げていきましょう!
他にも一人目のタックルの弱さや、FW・BK共にセットからのアタックのミスの多さ、FWのポイントの見極めなど多々ありましたが今回の反省を次に活かしていきましょう。
そのことでちょっと思ったんですが、試合後にクールダウンがてらでもチームで集まって反省点などを話し合う時間があればなぁと思いました。鉄は熱いうちに打てといいますし。早めに反省して後は切り替えて、パーッとおいしいお酒でも飲みに行きたいですね。
僕もまだ加入して間もないですが、これからは思ったこととかがあれば遠慮せずに言っていければと思います。
まずは練習にできるだけ参加していきたいと思います。みなさんも練習からどんどん参加して、芦屋クラブを盛り上げていきましょう!




2013-04-21 vsスーパースターズ@芦屋中央公園G

[試合] 投稿日時:2013/04/23(火) 22:27

2013年4月21日(日)
練習試合 vsスーパースターズ
14:00KO @芦屋中央公園


【参加】
國川 福原 末益 増田 安田 綿谷 辻元 秋山 佐々木 平川 城本 郡 杉本 久保 金子 白坂 
濱野 宮川 立石 河合 亀井 松岡 保会(新入部員) 別府(助っ人) 玉田 黒木 福田

【講習会】村上


【マッチリポート】
今日は芦屋クラブに、芦屋のヤジ番長マッサンと少し野蛮でちょっぴり下品でとってもヤンチャな安さんが帰ってきた。
さらには、出来のいいカツラをかぶった辻元さんも四年ぶりにチームに復帰。
さらにさらに、濱野の大親友の保会も入部。
完全関取体型の別府クンも助っ人として参加してくれた。

今日こそ試合の入りを修正すべく、試合前にもしっかりと体をぶつけて試合に臨んだ。
失点こそされなかったもののバックスを中心とした不用意なパスと、甘いディフェンスでリズムをつかみきれない。
バタバタする展開が続いたが前半16分、相手の前に出てくるDFの裏を狙った城本さんのキックを最後は太ももが抑えトライ。(7-0)
20分には相手のDFをよく見てするりと抜け出した六さんから、秋さんへラストパス。
そのまま秋さんがコーナーに飛び込んで2トライ目。(12-0)
さらに23分、ペナルティの速攻からゲインし、バックスに展開。ボールを受けた鉄人六然がまたまた抜け出しトライ。(19-0)
26分にはターンオーバーからボールを受け、抜け出した城本さんから玉田へつなぎ、トライ。(26-0)
39分にはゴール前のラックから最後は玉田がピックアップしてトライ。(33-0)
前半を33-0で折り返した。

ハーフタイムにDFスピードの甘さや、プレーの激しさがまだまだ足りないことを確認。
郡さんもゲームプランの修正を指摘。

まだまだ走れそうな安さんや遅刻してきた平川さんを交代してむかえた後半。河合や立石のランで惜しい場面は再三あるがなかなか得点しきれない時間帯が続いた。
そしてついに・・・マッサン・辻元さんを投入。すると早速マッサンに見せ場が!
ゴール前のラックからブラインドサイドに展開されたボールを受け、絶妙(?)のラストパス。
マッサンのアシストで亀井が後半最初の得点を上げた。(38-0)
その後、ゴール前のラックから展開されたボールを受けた玉田がトライ。(45-0)
さらにゴール前のラインアウトからモールで押し込み、最後は福原さんがトライ。(52-0)
ずっと練習してきたサポートやコールに関してある程度の収穫はあった。
しかし、最終的に零封したもののDFの甘さが目立った試合でもあった。

ラグビー4年ぶりの辻元さんはベンチを沸かせる力強いランニングを披露。
何もできずに自己嫌悪に陥ったという保会。これからの頑張りに期待したい。

今週は千里馬戦、1戦1戦激しく戦い、ビルドアップしていけるように全員で頑張ろう。

Change!!!!!!

K・T

   

2013-4-14 練習 @神戸大学深江キャンパスG

[練習] 投稿日時:2013/04/16(火) 21:36

2013年4月14日 練習@神戸大学深江キャンパスG

【参加】中里 國川 秋山 六然 西尾 綿谷 原 杉本 城本 郡 兼田 久保 山田 亀井 宮川(初) 藤田 岩佐 玉田 

【メニュー】
タッチフット
ストレッチ
タッチフット
サポートドリル
コンビ

練習前のスクールの練習に懐かしい顔が・・・・リードファミリーである!
グランドを走り回る次女のナーちゃんを優しく見つめる久しぶりの軍曹の姿にみんなも思わずテンションが上がった。
このまま芦屋の練習も・・・と言いたいところだったが今日はお迎えのため残念ながら練習は不参加。
仕事が落ち着いたらまた練習に顔を出してくれるらしい、待ち遠しい限りである。

【Today's review by Futomomo】
太ももおばけこと金子です。
今回の練習では短い時間の中試合に近い形の練習が出来て良かったと思います。

最近の練習で思うんですが、サポートドリル、ラックドリルのコンタクト系のメニューになったときに、消極的になる、というか、タッチフットをしているときの積極性やコールが無くなる気がするんです。
時間がたてば、激しさも増し、コールも出てくるんですが、どうも開始直後は活気がなく、プレイも激しさに欠けている気がします。
芦屋クラブが問題点に掲げている、スロースターターたる所以はそこにあると思います。
そこを打開するにはやっぱり、一発目からの激しさを練習で出して、試合開始の笛と同時に100%のプレイをする癖をつけていかないとCHANGEは出来ないと思います。

練習後の第1回アルコールナイターズではひたすらハラミとビール!最高でした!
会の終盤は全員でアームカールのフォームの話。
芦屋クラブの意識の高さには脱帽です!笑
その後、残ったメンバーでととやに行きました。初ととやです!(HさんとKさんは電車乗りに行きました笑)
店内で六○さんが女性に抱きついていたので、ととやはキャバクラだったのか、と思いましたが、最高においしい居酒屋でした!笑

第2回に期待です!

今週は試合!良いプレイできるようトレーニングに励みたいと思います。


 

2013-4-7 練習 @神戸大学深江キャンパスG

[練習] 投稿日時:2013/04/09(火) 23:18

2013年4月7日(日) 総会&練習@神戸大学深江キャンパスG

【参加】16名
綿谷 山田 國川 城本 西尾 平野哲 中里 原 濱野 藤井 村上 亀井 玉田 黒木  [兵教大]藤田 岩佐 

【メニュー】
タッチフット
ストレッチ
タッチフット×2
1対1タックルドリル
サポートドリル
フィットネス

総会では部費、ソサイエティの活動、ゼロラインズの今後のあり方などについて意見が出されました。
また、新体制についても話し合いが行われました。
改めてチーム全員に、とりまとめた冊子を配りますので必ずご確認ください。特に入部歴の浅いメンバーは要チェックです!

練習はというと・・・・先週の交野戦とは打って変って寂しい集まり・・・
しかし、結婚と新居の購入という長い修行から復帰した亀井が久しぶりに顔を見せた。
最近常連になった兵教大ラグビーの2人も参加。F田はラグビー完全になめきったピチピチの「鈴木」と書かれた体操服の短パンでグラウンドに現れた(笑)
練習は終始楽しい雰囲気で行われ、最後のフィットネスではF井さんが足をつって動けなくなるほどしっかりと追い込むこともできた。
練習1時間前にビールを飲んでも、元気いっぱいのS本さんも相変わらずの走りっぷりで練習は終了。

春一番のタマリバクラブ戦まで約1か月・・・

しっかりと全員で準備していきましょう!
 

2013-3-31 練習試合 vs交野クラブ

[試合] 投稿日時:2013/04/01(月) 23:00

2013年3月31日(日)
練習試合 vs交野クラブ
15:00KO @芦屋中央公園


【参加】32名
大西、木下哲、綿谷、村上、城本、安田、秋山、大村、奥田、金子、兼田、國川、末益貴、杉本、立石、中里、濱野
平川、平野哲、福原、山田、河合、松岡、六然、金正、白坂、玉田、藤田(学生)、岩佐(学生)、芦田(学生)、黒木、福田、

【マッチリポート】
今シーズン新体制で迎える初の試合。新体制がスタートしてからなかなか人数が集まらない中、スターティング・リザーブ・サポート・マネージャーも含め、32人も集まったことが何よりも嬉しかった。やっぱり1人でも仲間が多い方がラグビーは楽しい。

芦屋クラブ名物の六アジリティーで体も気持ちも上げていよいよ今シーズン初試合のKO。

今年初参加の奥田さんも試合前に「まず1本先に取ろう!」と言っていたが、開始早々、「今年もか・・・?!」と思わずベンチからため息が出るような立ち上がりの悪さを見せる。
ペナルティを重ね、自陣深くに入り込まれる。前半8分、そのラインアウトからボールをキャッチした相手6番にギャップをあっさりと突破され、先制トライを許し0-5。陽一朗のゲキが飛んだ。

この立ち上がりの悪さは、芦屋クラブが最も「Change」しなければいけない大きな課題である。

しかし、その後は芦屋クラブのペースでゲームが進んだ。

前半19分、陽一朗が上手にコントロールしたラインアウトモールからサイドに抜け出した立石が同点のトライ。(5-5)
前半22分には相手キックをキャッチした玉田がDFを突破、そのまま走り切り逆転のトライを決める。(12-5)
前半33分には度重なる相手のペナルティにも集中力を切らすことなく、プレッシャーをかけ続けたラインアウトモールから展開して、金子が引きつけたDFの裏をぬって杉本さんが中央付近へトライを決めて前半を折り返す。(19-5)

レッグドライブ、ラックチェイスについての修正を確認してむかえた後半5分。

スクラムから、城本さん・金子のセンター陣に足が止まったDFの外へ抜け出した玉田に、「あんまり期待せんといてや・・・」と試合前に何度もぼやいていた秋さんが絶好のサポートでボールを受け、そのまま走り切ってトライ。(26-5)
後半66分には、キックカウンターからゴール前でラックを連取。最後は河合がスピードよく走り込みトライ。(33-5)
かんさんも試合後、「あの子ええなぁ。よう粘ってたわ」という期待の(ド変態)新人である。
最後のトライは芦屋の太ももキング。
この日もアグレッシブにペナルティを仕掛け続けた山田からボールを敵陣深くに運び、最後は金子が太ももをブルブル揺らしながらスペースに走り込みトライ。(40-5)

学生の藤田・岩佐・芦田も随所で好プレーを見せた、来年の入部が楽しみである。
今回出場機会の無かった綿さんの激しいプレーは4月21日のスーパースターズ戦に持ち越しとなった。
マネージャー・サポートメンバーをはじめ、久しぶりに顔を見せてくれた安さんの応援も心強かった。

課題も相変わらず多かったが、練習してきたことが発揮できた部分も多かった。
チームとしての戦い方や、考え方を1本化していく作業がこれからの課題である。
とはいえ、ひとまず初戦を勝利で飾れたことはいいスタートになったのではないか。
ここから1人1人がどう変わるかが、芦屋クラブ「Change」への大きなカギとなる。


試合後、今日の勝利以上にうれしい報告が六さんからありました。
無事に元気な子どもが産まれてくることを芦屋クラブ一同心より願っております。

K・T

【Today's review by J】
今回の試合は相手がどうであれ新チームで初めて勝つことができたことがよかったと思います!
そして課題も見つけることもできたと思います。試合中自分のことでいっぱいになってしまい、
あまり正確なことは言えませんが、チームとしてはハンドリングエラーがたくさんあったと思います。
プレッシャーを受けながらのパスの場面やラインアウトの場面など、リズムにのれそうでのれない
時間があったと思います。また個人としては自分も含めてタックルミスが多かったと思います。
例えば、自分はフランカーでありながら、スペースが広いところでは振り切られそうになりタックルミスを
たくさんしました。アホみたいに筋トレするだけでなく敏捷性を高めるトレーニングや横の動きに対応できる
ステップワークを身につけたいです!
また次の試合に向けて頑張りましょう!
 









 

<< 2013年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30