大きくする 標準 小さくする

No Review, No Progress 2012/9

rss

2012-09-23 兵庫リーグvs栗の木ブラザーズ

[試合] 投稿日時:2012/09/26(水) 12:04

2012年9月23日(日)
兵庫リーグ第1戦
芦屋ゼロラインズvs栗の木ブラザーズ
14:40KO@芦屋中央公園


【戦評】
芦屋ゼロラインズ、2012シーズンの初戦。

対戦相手は栗の木ブラザーズ。

夜半からの雨も午前中には上がり、グランドコンディジョンは良好。

何より嬉しいのは砂塵対策の水撒きが不要になったこと。

自然の恵、適度な雨に感謝、感謝。



さてこの日のゼロラインズ、FWはほぼ 1stチームの面子。

BKは新人、怪我明け、古参部員とバラエティーに富んだ布陣。

キックオフ直後から早くもミスと反則で自陣ゴール前で釘付けにされる。

栗の木FWの猛攻にも落ち着いて対応し、魔の数分間を何とか凌いだ。

結果的に危ないシーンはこの立ち上がりの時間帯だけで、後は一方的な展開となり完封。

メンバー、スコアは試合結果をご覧ください。



大勝の中、気になるのはボールに絡んでいないプレーヤーの動きが緩慢なこと。

敵味方の情報収集、伝達、ムーブを促す等は特にボールから遠いプレーヤーの務め。

前週の敗戦の弁、『全てに先んじられた』は何を物語っているのか?


“次の準備”ができなければ、この先も“先んじられるゲーム”が続くであろう。



書きながら頭に浮かんだボーイスカウトの教え

『備えよ、常に!』・・・“Be prepared!”

仕事、スポーツ、防災等々、全てに通ずるなぁ。。。

[SK aka バッテラ]

2012-09-16 関西CTL vs六甲ファイティングブル

[試合] 投稿日時:2012/09/18(火) 18:24

2012年9月16日(日)
関西クラブトップリーグ 第1戦
vs 六甲ファイティングブル
14:00KO
滋賀県希望ヶ丘公園 (30℃、晴れ時々曇り)



【参加】34名
大西、木下哲、綿谷、城本、秋山、荒谷、牛尾、大村、金子、兼田、國川、黒木、小玉、六然、白坂、杉本、立石、
玉田、中村、濱野、原、平川、平野哲、平野賢、福田、福原、福山、藤井、古田、丸岡、宮本、村上、山田
山根(サポート体験参加)

芦屋ファミリー


【マッチリポート】
3連休の中日で高速道路が大渋滞のため、両チームに遅刻者が多く出たものの、

定刻通りにキックオフを迎えた関西クラブトップリーグの初戦、対六甲ファイティングブル戦。



春の兵庫選手権で30-36と肉薄し、彼我の差をかなり詰めたと思っていたが、

結論から言えば、それが夢幻であったことを突きつけられる厳しい結果であった。



当初の展開は、相手11番トケ選手の突破やミスからターンオーバー等、開始17分で4トライを献上。

19分に玉田が正面30mのPGを決め3-26となり、春のようにここから反撃か、とも思わせたが、

スクラムやブレイクダウンの攻防、球際での反応の速さでも上回られ、

個々には城本、金子など、素晴らしいタックルを見せるも、組織としてDFを破られる一方、

アタックでも、後半の序盤、相手ミスに付け込み何度か相手ゴール前まで攻め込みながらも、

六甲の厚いDFの前に結局スコアは出来なかった。



もちろん、個々の強さの違いということなどもあろうが、ここまで点差が広がったのは、

結果論になるが、戦術・対策を立てそれを徹底する、というプロセスが欠如していたことが一因ではなかろうか。



ななちゃんが今年も織ってくれた千羽鶴に今回は応えることが出来なかったが、

そこに書かれていた「芦屋魂」とは何か?


筆者は「チャレンジャー精神」だと思う。


残り2戦、俯くことなく反省し、限られた時間で出来ることを貪欲に。



生きるか、死ぬか、だ。

[MK]


2012-09-08,09 第24回関西クラブ大会

[試合] 投稿日時:2012/09/11(火) 18:30

2012年9月8日(土)・9日(日)
第24回関西クラブラグビーフットボール大会
@岡山県美作ラグビー・サッカー場



【参加】
9/8 24名
大西、綿谷、荒谷、原、福原、村上、兼田、中村、大村、宮本、濱野、山田、玉田、金子、城本
白坂、丸山、平野、六然、古田、藤井、黒木、福田、安田、かいせい

9/9 25名
大西、綿谷、荒谷、村上、兼田、中村、大村、濱野、山田、玉田、金子、城本、白坂、平野、
六然、福田、丸岡、立石、秋山、小玉、福山、古賀、國川、平川、かいせい


【マッチリポート】
[1回戦vsアトムズ & 美作の夜]
夜の宴会でかなり記憶が飛んでいますが、覚えている範囲(これも合ってるか分からんけど)で筆を起こすと、

ここ数年に比べるとやや暑さもましな環境での試合でしたが、やはり暑かった。

25分ハーフという短い試合時間、追いかける展開よりもリードしている方が当然楽にゲームを進められるということから、
主将から試合への入り、先にスコアする事への意識を持とうと話がありました。
結果的に先にトライを取られたものの、入り自体は決して悪くは無かったと思います。

ただ、FWがポイントに寄り過ぎてしまいラインに残った相手FWをノミネートしきれず、
その結果相手ラインにたびたびオーバーラップを作られていました。
 
BKのDFは上手く対応していたと思いますが、相手BKも安易に飛ばしパスを使用せず
しっかり対面をつぶしてスピードあるウィングにフリーでパスを繋いでいたと思います。

ミスから先制をゆるしてしまいましたが、その後しっかりピッチ内で修正がなされ、
短い時間で逆転したのは落ち着いてゲームが出来ていることであると思います。
与えた得点もこの得点のみであったのは、安定したDFが出来てきたと言えるのではないでしょうか。

攻撃ではカウンターやFWのラッシュ、展開プレーでのトライ等、練習してきたプレーでトライを取ることが出来ていました。

ただ、汗でボールがかなり滑りやすく扱い難かったのは確かですが、BKでの仕掛けの所での落球が少し多かったのが気になりました。
特にラインが浅くなってしまった時はカバーが遅れてターンオーバーに繋がってしまったケースもありました。
トップリーグではそれが命取りになる事もあるでしょう。
今一度、パスミス、キャッチングミスを少なく、しっかり溜めて攻めると言う事を思い出しましょう。
 
夜はいろいろありましたが、楽しくお酒が飲めて良かったです。
ただ、来年はいびきをかく人だけの部屋を作って下さい。お願いします。
[YK]


[決勝vs 岐阜県警 侍]
昨年、あの温厚な盟さんさえも怒らせた荒谷のスノア攻撃をまたも喰らった村上や、
100円高いウコンスーパーを飲んでもグロッキー気味の六然など、
昨夜の疲れを残しつつ、おそらく相手もイーブンの条件で迎えたであろう関西クラブ大会ブロックAの決勝戦・岐阜県警 侍戦。

急造スローワーでラインアウトに不安を抱えながらも、スクラムで優位にたち、芦屋ペースで試合は進んだ。
スクラム起点から2本のトライを奪い、カウンターラック、Pからの速攻で各1本取り、
守っても粘り強いカバーDFで相手に得点をさせず完封し、28-0で勝利を飾った。

前日同様、取り組んできたカウンターラックを随所に成功させた一方、
自ラック回りを固め損なって逆にカウンターラックを喰らう面もあったのは反省点であろう。
また、余計な一言が多かったのは気持ちのいいものではなかった。

ただ、前述したように粘り強いカバーDFで相手に得点をさせなかったのは素晴らしかった。
今回は25分ハーフだったので、80分換算すればまだ後半10分。
次週、この日見せた粘り強いDFを80分発揮出来ればおのずと勝機は見えてくるのではないだろうか。

ケガした人は、日曜までには治してね。
[MK]
 

2012-09-02 合同練習w/千里馬クラブ@大阪朝鮮高級学校G

[練習] 投稿日時:2012/09/04(火) 18:30

2012年9月2日(日)
合同練習 w/千里馬クラブ@大阪朝鮮高級学校G
10:00-12:00 晴れ(30℃)


【参加】30名
綿谷、城本、秋山、牛尾、大村、金子、兼田、國川、古賀、小玉、六然、杉本、立石、玉田、中村、西村
濱野、原、平川、福原、福山、藤井、古田、丸岡、丸山、宮本、村上、安田、山田、平野(賢)、巴山(体験参加)

【メニュー】
①ウォームアップ
②ラックD
③3vs2vs1
合同練習w/千里馬クラブ
④パート練習
⑤AD


ホームページの問い合わせから実現した千里馬クラブとの合同練習。
普段、なかなか対面をつけての練習が難しいので恰好のオファーであったが、
蓋を開けてみると芦屋だけで30名も集まった。

グランドの使用時間のケツが決まっていたことや、いつもより多い人数ということもあり、
一人あたりの練習の密度というのは若干薄かったかもしれないが、
トイメンを付けての練習が出来たことはリーグ戦開幕に向け、お互いプラスになったのではないだろうか。

千里馬クラブのみなさん、有難うございました。

リーグ戦開幕まで、あと2週

[MK]

※合同練習でのスクラム及びラインアウトの動画をYouTubeにアップしています。
     リンクは、芦屋クラブメンバー限定掲示板に掲載していますので、ご参照下さい。

<< 2012年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30