大きくする 標準 小さくする

No Review, No Progress 2012/3

rss

2012-03-25 ARSラグビークリニック&練習

[練習] 投稿日時:2012/03/26(月) 18:29

2012年3月25日(日)
芦屋ラグビーソサイエティ ラグビークリニック
12:30-14:30 @芦屋中央公園
晴れ時々曇り(気温:10℃)

【参加】18名
大西、木下哲、綿谷、城本、山田、荒谷、金子、兼田、國川、
小玉、六然、秀徳、立石、玉田、中里、中村、濱野、丸岡

甲南高校ラグビー部 9名
芦屋ラグビースクール中等部を中心に22名

【内容】
①ボール取りゲーム
②モグラ叩き
③ノミネーションドリル
④鳥かごゲーム
⑤スペースフット


練習
14:40-16:00@芦屋中央公園
曇り(気温:9℃)

【参加】22名
大西、綿谷、城本、山田、秋山、荒谷、金子、兼田、國川、小玉、六然、
末益貴、秀徳、立石、玉田、中里、中村、濱野、原、平川、福田、丸岡

[体験入部] 米沢

【内容】
①タッチフット
②ラックドリル
③3vs3
④2ポイントD
⑤個人およびパート練習(プレースキック、フィットネス、FW:スクラム、LO)



芦屋ラグビーソサイエティ(ARS)の活動の一環として行われたラグビークリニック。
芦屋クラブのメンバーが講師およびサポート役となり実施した。
同じARS所属の甲南高校ラグビー部や芦屋ラグビースクールの中等部メンバーを中心に約30名が参加。

判断」と「コミュニケーション」をテーマに約2時間、
最後のスペースフットでそれまでのメニュー内容を昇華させるメニュー構成で実施した。

子供達の飲み込みの早さには驚かされた。


練習は、フィットネス代わりのタッチフットを経てコンタクト練習。
荒谷、國川と言ったロートル陣のコミュニケーション不足が露呈。
FWがラインDFに入ったときの整備が早急の課題ではなかろうか。

プレースキックの個人練習は、もっと頑張って下さい....
[MK]


PS
次週は練習試合後、納会があります。
新体制のスタートでもあり、新メンバーにとって聞いておいてほしい事柄の説明もありますので、
試合は無理でも、納会だけでも来れる人は来て下さい。




2012-03-17,18 玉田結婚式2次会&練習@芦屋市総合公園

[練習] 投稿日時:2012/03/19(月) 18:30

2012年3月18日(日)曇り時々小雨
練習@芦屋市総合公園
14:30-16:30

 
 
【参加】12名
木下哲、城本、山田、秋山、兼田、國川、小玉、六然、原、福山、古田、丸岡
 
 
【メニュー】
①ハンズアップ
②ハンズアップ・クロス
③ハンズアップ・センカン
④ハンズアップ・ディフェンスが1枚だけ上がらないやつ
⑤ハンズアップ・4vs4
 
 
【寸評】
・3月17日は芦屋が誇るチキンハート・玉田の結婚式
・披露宴には、キャプテン綿谷が出席。(同じく招待を受けていた軍曹は会社の慰安旅行を取ってワイハーへ)
・20時半から2次会開始。
・段取りが狂い、テンパリまくる幹事&司会進行の原と兼田コンビ。六然のボケをことごとく完全スルー
・でも、両親からの手紙を読むまでの一連の仕込みはかなりの力作で、個人的には大変感心しました
・しかし、先輩を司会に使うとは、玉田も中々やるねぇ…
・ともあれ、玉田くん、明日香さん、お幸せに!
 
 
・翌日の練習は、雨のためグランドが使用不可となり、浜側の狭いスペースでの練習に。
・人数も少なく、こじんまりとした雰囲気の中、ハンズアップをベースにサインプレーを染み込ませるメニューとなった。
・ ついつい「練習の練習」に。自戒を込めて常に意識は高く持つ意識を。
 
[MK]


2012-03-11 練習@芦屋中央公園

[練習] 投稿日時:2012/03/13(火) 19:26

2012年3月11日(日) 晴のち曇り時々雨
練習@芦屋中央公園
12:00-14:30


【参加】16名
村上、末益、秋山、山田、丸岡、木下さん、兼田、玉田、堀、荒谷、六然、金子、城本、秀徳、大西、平川


【メニュー】
①ウォーミングアップ(ジョギング、ストレッチ、アジリティ)
②フィットネス(プッシュアップ→1つ目マーカーまでダッシュ、スクワットジャンプ→2つ目マーカーまでダッシュ→後ろ向きでスタート位置まで→2つ目マーカーまでダッシュ×5本)
③ラックドリル
④3vs2vs1
⑤2ポイントディフェンス
⑥スペースフット

 
【寸評】
つかの間晴れ間の見えた序盤は暖かさも感じたが、日が陰ると風の冷たさが堪え、終盤には雨のぱらつく寒い中での練習でした。
最初にフィットネスで息を上げ、すぐにコンタクト練習に入った。

人数も少なく、全体で2時間半と時間の限られる中、それぞれのメニューでは安易なミスの少ない集中した練習が出来たのではない
でしょうか。

しかし、2ポイントディフェンスではオフサイドラインの意識が途切れる場面がしばしば見られた事と、2つ目のポイントでコミュニケーション、ノミネーション共に意識を欠いたケースが見られました。木下さんからは、全ての練習がまだしっかり繋がっていないという指摘を受けました。
 
ひとつひとつの練習の意図をしっかり理解して、積み重ねていく意識をもって練習に取り組んでいきましょう。
 
[YM]



2012-03-04 練習@芦屋高校

[練習] 投稿日時:2012/03/05(月) 12:43

2012年3月4日
練習@芦屋高校
9:00-12:00


【参加】12名
山田、城本、六然、秋山、兼田、西野、末益、小玉、金子、杉本、杉本友人、田中

木下哲、中里、村上はARSの活動で姫路へ。

【内容】
ボール取りゲーム
ノミネーションD
1vs1
ジャッカルスキル
パワーフット(10m)
ラックドリル
3vs2vs1
タッチフット


【講評】
参加人数が少なかったため、限られた練習しかできませんでした。
その分、普段練習できない個人スキルをみんなで出来る事が出来たのでその点は良かったと思います。
練習終了後も、フィットネスやゴールキックの練習に取り組んだりと、意識は高かったと思います。
仕事などでなかなか出てくることも難しいと思いますが、もう一度みんなで盛り上げて行きましょう!!
[YY]

<< 2012年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31