大きくする 標準 小さくする

No Review, No Progress 2010/9

rss

2010-09-26 近畿ブロック大会決勝戦 vs奈良ムースクラブ

[試合] 投稿日時:2010/09/27(月) 15:10

31-15で勝利!... (スコア・メンバー詳細は「関連試合」参照)

【参加】34名
木下、綿谷、荒谷、浅沼、平川、西野、福原、小澤、原、南、大木、國川、村上、安田、兼田、城本、秀徳、丸岡
山田、玉田、古田、杉本、津山、秋山、大西、増田、福山、リード、六然、黒木、末益朋、西村、かわちさん


【応援】
ためさん、綿谷ファミリー、福原ファミリー、杉本ファミリー、南ファミリー、かいせい、玉田LP、丸岡LP、誰かのLP(福山かな?)

【ジャージ持ち帰り】
1stジャージ 1~11玉田 12~22西野


【戦評】
ネガティブな見方をすれば、この試合に負けても次がある1戦。

最終的に関西トーナメント決勝を勝てばいいとすれば、
この試合は再戦の可能性を考慮すると相手を見極めるための試合とすることも出来た。

しかし


「近畿の2位に関西1位なし」


キャプテンからの前日のメッセージにもあった通り、
我々の目標は更に高い所にあり、負ける訳にいかない1戦であった。


「前の試合のように20分で相手を圧倒して、そして圧倒し続けよう!」


宝ヶ池は京都市以外の者にとっては若干遠いものの、
各チームにロッカールームが振り分けられることが多いので、試合前に気合を入れるにはなかなか適している。



(※音に注意して下さい)

しかし、前半最初の15分は複数のタッチキックミスやディフェンスミスを連発。
なかなか自陣から抜け出せない展開が続き、15分自陣G前のラインアウトモールをコントロールされ、
中央に動きながら、ブラインドサイドがボールから目を切った瞬間を突かれ相手に先制トライを許す苦しい立ち上がりとなった。

前半20分過ぎには自陣22m付近で相手キックをチャージした増田の胸にボールがすっぽり入り独走態勢に。
しかし自陣22mから走りきるにはゴールラインは遠かったのか、ハフウェー付近でフォローを探しスピードダウン。
走り切って欲しかったなぁ…

その後も一進一退の攻防が続いたが、スクラムの優勢を生かし、徐々に芦屋ペースに。

33分には中央ラックからBKラインが右から左に移動、山田→リード→安田→六然と繋いでトライ、5-5の同点で前半を折り返す。

 
ハーフタイムで気合を入れなおし後半へ。

 
後半7分にペナルティからタッチキックで敵陣深い位置でマイボールラインアウト。乱れたもののファンブルボールにいち早く反応した綿谷が押さえ込んで結果オーライトライ。12-5とする。
 
そして後半10分、今日一番のトライが生まれる。
敵陣22m少し入った位置からの左ラインアウトから右OPへ展開。
中央でクラッシュした後FWが見事なスイープでラックから素早くボールアウト。
玉田がギャップを突いてラインブレーク後内返しし、ブラインドから走り込んで来た六然に繋がりオイラーの公式ばりの美しいトライが完成した。
 
しかしその直後のキックオフで、今年厳しく取ると分かっていたキックチェイサーのオフサイドを取られ自陣深くのラインアウトからモール、その後の数度のピックアンドゴーの後、0チャンネルを相手ハーフにもぐられてトライを許し19-10に。
 
勝負所の後半19分、南を投入。
しかし入替した相手が、この試合で胸(脇腹?)を痛めていた丸岡ではなく、
がっちり機能していた不惑の村上だったのには周りからも突っ込みが。
当初予定ではそうだったかもしれないが今後は臨機応変な対応が望まれる。
 
ともあれ、この南の投入が大当たり。
投入直後の後半20分、ラインアウトモールからピックアンドゴー後、南が飛び込み24-10とする。
 
後半30分には7次程攻撃を繋がれトライされ24-15とされるも後半36分には敵陣ゴール前ラインアウトから再び南が押し込みダメ押しのT。ゴールも決まり31-15とし、ノーサイドを迎えた。

 
前回の反省点であったペナルティは、後半は3個だったものの前半7つ取られ合計10。
記録の盟さんがペナルティの種類も記録していてくれたが、その内訳は、
オフサイド/イリーガルスクラミング(アングル)/ノットロールアウェイ/オフザゲート//ハイタックル/ノーバインドタックル/オーバーザトップ2回/キックチェイサーオフサイド2回
であった。
意識すれば防げるキックチェイス時のオフサイドは今後絶対しないように留意する必要があるが、前回よりは格段に改善されていると思う。
 
スクラムでは1回を除き終始圧倒し、何度も相手ボールスクラムをターンオーバー。
苦しいときでも試合のペースを引き寄せることが出来た。

 
個人的MOMは、2トライを決めた南か六然かで迷うところだったが、入替直前のプレーでインゴールノックオンしたこと、筆者がFWなのでFWびいきになってしまうこと、の2点で南に軍配。期待された仕事をきっちり果たしました。六然もひざの痛みに耐えてようやった!
 

ちなみに、この南、試合前に「僕にはジンクスがあるんですよ」と言ってきた。
ジンクスということばは90%の確率で悪いことに使うのであるが、中身を聞いてみると案の定
「嫁や(学生時代付き合っていた)彼女を連れてくるとケガするし、試合も負けるんです」
って、おいおい、試合前にそんなテンション下がること言うなよf(^^;
でもこのジンクスは破れました。良かったね。

 
とにかく、今年の一つの山は越えましたが、まだまだ先があります。
近畿リーグを挟んで、修正・改善しレベルアップする時間は十分にあります。
 
解散後、盟さんがぼそっと言いました。
 
「もっと練習に集まらないとね。40代のおっさんが頑張って来てるんだから。」
 
さぁ、勝って兜の緒を締めよう!
 
【MK】


 

2010-09-19 練習@芦屋中央公園

[練習] 投稿日時:2010/09/20(月) 20:16

【参加】16名
綿谷、浅沼、福原、國川、村上、兼田、城本、丸岡
山田、玉田、古田、杉本、秋山、増田、福山、六然


【見学】
玉田LP、安田(仕事帰り)


12時開始
コミュニケーションドリル→ノミネーションドリル→1vs1→3vs2vs1→タッチフット
→休憩→パート→コンビ→まさかのフィットネス(4ポイントラック1分間[六然時間]×1本)


・ここ数日で夜は過ごしやすくなってきたものの、やはり侮ってはいけません、ソーラーパワー。かなりの暑さの中での練習となった

・昨年まで出来ていたことをもう一度キチンと出来るようコンビで確認した

・「近畿の2位が関西の1位になれるわけがない」と言う雄紀さんの言葉を噛み締めましょう

・季節の変わり目なので体調管理は万全にして週末を迎えよう!


PS
練習に間に合うように高速が渋滞だったので国道に下りたら速度違反で風の会1回分を無駄にした奴あり。
ご愁傷様


【MK】

2010-09-12 関西クラブ大会 vs桃花クラブ

[試合] 投稿日時:2010/09/13(月) 14:27

34-19で勝利!... (スコア・メンバー詳細は「関連試合」参照)

【参加】22名
綿谷、荒谷、浅沼、小澤、原、國川、村上、安田、山本、兼田、秀徳、丸岡
山田、郡、玉田、古田、杉本、津山、秋山、大西、増田、六然

【ジャージ持ち帰り】
2ndジャージ 1~8荒谷 9~15六然 16~22山田(但し19はないはず?)


【戦評】
おそらくお互い前泊し、深夜までしこたま飲んで迎えたであろう関西クラブ大会・ブロックB決勝。
 
相手は、前日鳥取の打吹クラブに勝った岡山の桃花クラブ。
ここ数年何度か対戦しており、芦屋カップで遠征して頂いた時は、やはり遠征ということでメンバーが揃わなかったのか、大差が付くこともあったが、逆にこちらが遠征したときは(と言っても筆者が記憶する限り1回だけだが)接戦となっている相手だ。
 
芦屋クラブは、前日のリザーブメンバーを中心としたメンバー構成も、レベルの落ちない試合を目標として試合に臨んだ。
 
ランニング25分ハーフで13時KO。
 
開始早々、久々登場の津山がハイタックルでペナルティ。
「最初のコンタクトやったんでガツンと行ったんですよ」
相手CTBが小さかったこともあり、あれがペナルティとは厳しいような気もするが、その後も昨日の反省もどこへやら、ペナルティを重ねリズムを崩し、2プレーで自陣深くまで攻め込まれる。
 
7分、自ラインアウトのサインミスからターンオーバーを許し展開され再びペナルティ。
PからGoで相手5番になだれ込まれ先制を許す。(0-5)
ここで自陣ゴール中での円陣で安田が小澤に「サインを間違えるな!集中しろ!」と激を飛ばすが、小澤が「僕ちゃんと言いましたよ!」とまさかの反論。険悪な雰囲気が流れる。
小澤くん、あれは君が間違っていたよ…(苦笑)
 
それはさておき、その後は持ち直し17分、右ラインアウトから左へ展開。2次攻撃後右OPへ玉田がキックパス。14番の杉本もこれ以上ない飛び出しで追いかけたが、楕円球の妙味か、弾んだボールが内側を走っていた3番の國川にすっぽり入りゴッチャントライ。以前の桃花クラブ戦でも全く同じパターン(玉田のキックパス→國川押さえてトライ)があり、デジャブの感覚に襲われる。(ゴールも決まり7-5で逆転)
 
20分、サイドダミーから郡が抜け出し、去年は「肩が痛い」と知らぬ間に勝手に退場していた盟さんがナイスフォロー、トライまであと1歩まで迫った。
 
その後、22分、フリーキックから展開し、秋山がトライ。(12-5)
24分にはキックオフから展開し、最後は古田が振り切り独走。17-5と突き放して前半を折り返す。
 
しかし、後半、相手ペースに惑わされ軽いプレーとFWのリムーブの遅さが目立つ。
 
7分、古田のミスキックとディフェンスミスからトライされ、ゴール成功で17-12となり、
10分、PKからの速攻で再びゴールラインを割られトライ。ゴール成功で17-19と逆転される。
 
ここでベンチも動き、メンバーを入れ替え。
 
13分、相手自陣22m付近のスクラムのFKから郡が速攻を仕掛け丸岡がトライで再逆転。(22-19)
 
18分にはラインアウトからハイパントで今日はCTBに入った山田のナイス絡みでマイボールにした後展開。郡のインゴールへのボックスキックを最後は増田が抑えて27-19。このトライも、今年の岡山クラブ戦、全く同じグランドの同じような位置で増田が相手キックをチャージダウンしてトライのデシャブであった。
 
ノーサイドまであとワンプレーのコールが掛かった25分の自スクラムからハイパント、こぼれ球を拾い、最後は丸岡が30mを走りきりトライ、ゴールも決まり34-19でノーサイドとなった。
 
昨日同様、ペナルティが多かったのが反省点である。
スクラムは、相手が新ルール解釈に対応できていなかったので助かった。
 
11日、12日と両日勝利でき、いいムードで今後を迎えていける下地は出来たであろう。
 
ともあれ、泊りがけの遠征、日帰りの人も含めてお疲れ様でしたm(_ _)m
 
【MK】

2010-09-11 近畿ブロック大会1回戦 vs千里馬クラブ

[試合] 投稿日時:2010/09/13(月) 12:57

19-10で勝利!... (スコア・メンバー詳細は「関連試合」参照)

【参加】31名
木下、綿谷、荒谷、浅沼、平川、西野、福原、小澤、原、南、國川、村上、安田、山本、兼田、城本、秀徳、丸岡
山田、玉田、古田、杉本、津山、秋山、大西、増田、福山、リード、六然、田中、かわちさん

【ジャージ持ち帰り】
1stジャージ 誰かな?

【戦評】
全国大会への最短ルートの第1関門・近畿ブロック大会の初戦、vs千里馬クラブ戦。
近畿リーグの第1戦も兼ねた、秋シーズンの初戦である。

これに負ければ、今年の最短ルートへの挑戦は終わり。
我々も相手も絶対に負けられない決戦であり、この日のために沢山のサポートメンバーも美作まで駆けつけてくれた。

日陰ではそれほどでなくても、前の試合のレフェリーが熱中症になるなど、15時半KOといえども厳しい暑さの中での試合となった。
(実際のそのレフェリーのアクシデントでKOは10分ほど遅れた)

この日の試合への入りは、今年一番ではなかったろうか。

攻めては、前半20分までに見事な攻撃で3トライ(山田、福山、古田)を記録。
守っても、相手が得意とする0,1チャンネルへの攻撃を止め、相手の得点源であるゴール前LOからのモール攻撃もしっかりと止めた。

正直ベンチサイドでは「今日は楽勝か?」という雰囲気も漂っていた。

しかし、やはりラグビー。そうは問屋が卸さない。
ピッチの中でもそういう雰囲気があったか、「軽い」プレーが頻出するようになる。
それに合わせ、ゲームの流れは次第に相手へ。
ただそれが流れ切る前に前半終了を向かえることができたのはラッキーだった。


後半のターニングポイントは43分と45分のペナルティーキックのチャンス。
ここでスコア出来ていれば展開は随分楽になっていたと思われる。

また、実際は前半途中から熱中症で機能していなかった安田をすぐに交代させなかったベンチワークにも問題があった。
(ちなみにこれで安田は熱中症クラブ会員番号2番をゲット。これ以上会員が増えないようにしないといけません。)

後半は完全に相手ペースで展開。
芦屋はオフサイド、ノット10など、意識すれば取られないペナルティを犯しまくり自らペースを乱す。
(後半だけで13)

残り10分で2つ目のトライを中央に許し19-10に。
このトライのコンバージョンを外してくれたおかげでセーフティーを保て、これが精神的には非常に助かった。


その後も何とかしのぎ切り、19-10でノーサイド。
 
まず良かった点は安定したセットプレー。
スクラムは前日に膝から血を抜いた平川を中心に終始優勢であったし、ラインアウトも小澤のスローイングは出色の出来であった。

反省点は、せっかくの良い試合の入り方をしたにも関わらず、最初で圧倒し切れなかったこと。
そして、前述したがペナルティの多さ。前半5の後半13、計18(相手は前半6の後半3、計9)。
その中身も、タックル後巻き込まれて結果的にノットロールアウェイのような不可避なものでなく、立ち位置のオフサイドなどの、意識すれば防げるものが大半を占めていた。
 
これらは、チームとしての精神的な弱さの反映と思料される。
今後のシーズンの中で成熟していかなくてはならない点であり、キャプテン及びゲームリーダーの試合中でのマネージメント力UPが要求される。
 
また、ゴールキックの精度の向上も喫緊の課題である。
蹴り方が巻き込み形で、軸足(関連画像を参照)があれでは安定したキックは困難である。
キック力は十二分にあるので、真っ直ぐに振りぬくようにすればすぐに精度は上がると思うのであるが…
 
ただ、とにかく、負けられない試合に勝ったことは何よりの収穫である。
 
個人的MOMはリード。
特に、後半の自陣から出られない苦しい時間帯に驚異的なタックルを繰り返し相手陣深くまで地域を挽回したプレーは特筆ものであった。
 
 
日帰り組み以外は、夜は昨年と同じく竹亭へ宿泊。
若手が洗濯を進んでやってくれて助かりました。ありがとう。
 
その後は若手部屋で宴会。
学生時代さながらのバカ話が繰り広げられ、まぁよぉ飲みました。
 
こういう泊りがけの遠征は、チームビルドには必須のような気がします。
 
【MK】
 

2010-09-05 練習@芦屋市総合公園

[練習] 投稿日時:2010/09/06(月) 12:58

【参加】25名
綿谷、荒谷、浅沼、福原、小澤、原、南、國川、村上、兼田、城本、秀徳、丸岡
山田、玉田、古田、杉本、津山、秋山、増田、福山、リード、六然、西村、かんさん

【内容】
コミュニケーションドリル→ノミネーションドリル→3vs2vs1→タッチフット→パート練習→コンビネーション


久しぶりに練習で大人数が揃う。(普段からこうありたいものですな。)

泣いても笑っても決戦まであと1週間を切りました。
体調を整え、イメージを高め、これまでやってきたことを全てぶつけて勝ちましょう!!

【MK】

<< 2010年9月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30