大きくする 標準 小さくする

掲示板:芦屋クラブ掲示板

投稿記事一覧

交野クラブー名古屋クラブ戦結果

名前:kazu日付:2011/09/26 16:46:58

交野14(前半0・後半14)-名古屋47(前半21・後半26)
2チームともよいチームです。
あと、3週間しっかり準備していこう!

RE:日本対NZ

名前:管理人日付:2011/09/20 13:24:02

ハカのときのアリ・ウィリアムズが前へ出る距離がいつもより短かったので、
いつもよりは気合が入ってないのかも、と思いましたが、いや~、やっぱり強かった...。
畠山のバックフリップは見落として欲しかった!
しかし、それと小野澤のインターセプトトライ以外見せ場らしい見せ場も作れず、DFもあの状態では...。
カナダには勝つつもりであったろうトンガはもう後は落とせないから死に物狂いで来るはず。
明日は死闘やね。

RE:傷ができた時の処置方法について

名前:わた日付:2011/09/20 09:03:18

対処方法ありがとうございます。確かに歳とともに治りが遅くなったりするでしょうし、間違えた対処などもあったと思うので色々いい勉強になりました。ありがとうございます☆それに最後に書いてくれてる、自分自身だけではなく芦屋クラブの為と考えるようにします。いい言葉を書いてくれてます。マネからそう言われるとまた違う熱さがあるというか、心に響きますね☆グッときました(>_<)さぁ六甲戦から勝ち続けてマネのサポートや処置法などの恩返ししますよ!!

傷ができた時の処置方法について

名前:マネ(NS)日付:2011/09/17 19:11:49

最近話題になっておりますが、土のグランドでできた傷が化膿している人が多いようです。

実は、私は看護師の中でも創傷管理を専門にした「皮膚・排泄ケア認定看護師」という資格を持ってたりします。

普段はあまり役には立ちませんが、ここで活用しとかなければなりません。

以下に傷ができた際の対処方法について示しますので、参考になさってください。

1.傷ができたらなるべく早く流水で土などを洗い流す。

2.傷の中に土などの異物が残ると化膿する原因になるので、傷の中も流水で洗い流す。

3.ビオレなどの弱酸性の石鹸を泡立てて、傷の周りを洗浄する。
傷の中は石鹸では洗わないが、ついても問題はない。

4.石鹸を洗い流し、清潔なガーゼで水分をふき取る。

5.傷にガーゼが付着する可能性があるので、ガーゼに軟膏をたっぷりと塗って傷を保護する。
軟膏は抗菌剤入りのものでもよいがあまり効果は期待できない。

6.傷が治る過程を阻害する可能性があるため、消毒は必要ない。

7.ガーゼはそのままにせず、毎日傷を洗浄してガーゼを交換する。


注意点
・傷の中の異物を取るために、病院では滅菌された歯ブラシで傷の中をこすりますが、自宅では滅菌された歯ブラシなどはないので、流水で洗い流し、綺麗な指でこする程度にしてください。
軽石で傷をこすった事例がありましたが、軽石などには細菌がうじゃうじゃいますので、けっして自宅で軽石や歯ブラシなどを使用して傷をこすったりはしないでください。

・最近、J&Jからキズパワーパッドという商品がよく出ていますが、土のグランドなどでできた感染の危険性にある傷には、絶対に使用しないでください。
キズパワーパッドには、傷を湿潤環境にして早く治す効果がありますが、細菌も増殖しやすい環境になりますので、感染の危険性のある汚い傷には使用できません。

・傷ができたら毎日シャワーなどで洗って、ガーゼを交換してください。
何よりも清潔にすることによって傷は早く治ります。

・傷が化膿したら、抗生剤などの全身投与も必要となる可能性もあるので、早めに皮膚科や外科を受診してください。
傷の周囲や、腕であれば肘全体などが腫れてくるようであれば、蜂窩識炎を起こしている可能性がありますので、速やかに病院を受診してください。
炎症が起きている時は、お風呂で温めることによって状況が悪化する場合がありますので、注意してください。


ラグビーは激しいスポーツで、怪我も多く、様々な経験を皆さんはされていると思います。
今までの経験からの対応で、なんとかなっていた頃もあったかと思いますが、歳を取ると確実に抵抗力は弱くなります。
今までなんともなかった小さな傷がなかなか治らないということも増えてきます。
このスポーツを長く続けていくためにも、頭を切り替えて最悪の状況も考えて行動してください。
これくらい大丈夫は今は通用しません。
自己流の方法では状況を悪化させるかもしれないということは頭に置いておいてください。

自己で判断したことは自己の責任ですが、一人の体は一人のものではなく、芦屋クラブの皆のものです。
自分自身の体を守ることは芦屋クラブを守ることだと考えて、皆で指摘しあって体を大事にしてください。

日本対NZ

名前:Y.Y日付:2011/09/17 11:41:52

いやー、大敗でしたね。結果はわかってましたがもう少しDF頑張ってもらわないと…。抜かれてもいいからもっと前にでるDFしてほしかった。
しかし…後輩SHは上手かったなー!!

RE:化膿注意報発令!

名前:厄年LO日付:2011/09/16 13:40:01

傷の手当はちゃんとやったつもり(水洗い、抗生剤の塗布)なんですが、とんだ事になってしまいました。腫れてからはすぐに病院に行ったし治療も続けてきたのですが…初めての経験です。

RE:化膿注意報発令!

名前:オデ日付:2011/09/15 22:47:36

化膿警報解除されました(o^_^o)やったぜぇ

RE:化膿注意報発令!

名前:…日付:2011/09/15 22:37:34

個人的な意見ですが、化膿が悪化するのは自己管理がずさんなだけでは…
処置方法なんかみんな知ってるでしょ?
仕方がない例もあるけど、本当に全国一を目指しているなら、自分自身を把握しケアする事が必要です。
きちんとケアしてたかが問題です。
それを理由に出れないのはチームに迷惑をかけるだけ。
何か欠落しすぎです。グランドのせいですか?
今年の公式戦の試合数を理解してます?
三回。
日本一?
とりたいなら何かを犠牲にしないと。

化膿注意報発令!

名前:管理人日付:2011/09/14 11:12:56

今週の練習は芦屋中央公園ですが、
ここ最近、ここで擦り傷を作って化膿がひどくなったメンバーが頻発しています。(厄年LOさんは結局手術に...)

それで体調を崩して25日を迎えるというのは避けなければならないので、擦り傷などを作ったら各自正しい処置を心掛けましょう!
(最低、きっちり傷口を洗って消毒液を塗布)

正しい処置は、芦屋クラブメディカル班、K木より後ほど投稿されます(されるはず)。

RE:本番前なのに・・・

名前:バッテラ日付:2011/09/02 09:47:36

いやぁ~、先日からご相伴に預かりありがとうございます。
正に目から鱗、今まで食しておった魚は何だったのか?って感じ。

⑥にジャッカルされんようにキングスペースを制せねば!